768: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)04:16:44 ID:rC4
ほんの数年前まで、伯母は見た感じだけは普通の人だった。
県外なのもあって年に1~2回会う程度だったけど、少なくとも私が知る限りだと、ちょっと父(伯母から見て弟)に対する当たりが厳しいのと、祖父母(伯母から見て父母)に会うのを頑なに避けてるぐらいで、そんなに変な人じゃなかった。
強いて言うなら父から
「(伯母から)メアドとか聞かれても個人的な連絡は取るなよ」
とは言われていた。

従姉妹とはそんなに会う機会はなかった。
伯母が家に来る時も
「面倒臭がった」(伯母談)
って理由で従姉妹だけお留守番だった。
二回だけ伯母の家に行ったこともあるけど従姉妹は部屋にこもっているか外に出ているかだった。
もともとあんまり親戚付き合いは濃くなかったから、受験やら何やらでしばらく会う機会はなかった。




今から半年ほど前、書類?のことで伯母が久々に我が家に来た。
久しぶりに会った伯母はクマと眉間のシワがびっしりと濃くなってかなり老け込んでいた。
目付きも悪くなって全体的に人相が悪くなっていた。
単なる老化や不機嫌かな~って思って流したんだけど、それにしてもちょっと異様な雰囲気を感じた。

居間で二人っきりになったところで信じられないことを言われた。
「○○ちゃんの学校ってさ、いじめとかある?」
って唐突に聞かれたから
「ないですね~」
って答えたら、
「あれってさ、いわゆる淘汰や躾だよね。
根暗とかブスとかオタクとかさ、可愛くない女の子へのさ」

いきなりのことで困惑して何も言えなかった。

伯母の話を要約すると、
従姉妹は中学校の頃、徒党を組んで一人の女の子を虐めていたらしい。
それで今、高校で昔のいじめを自慢→周囲からドン引きされて孤立しているとのこと。
「都会だから/金持ちだから気取ってる」
と伯母は主張していた(従姉妹は香川の公立中学から岡山の私立高校へ進学)。
すぐに母が戻ってきたから詳しい話は聞けなかったけど。

友達が小学生の頃いじめ被害者なのもあって、伯母の言い分は正直気分悪かった。
だから伯母の言動から生育歴を今までの言動から推察して、
「私がお見送りするよ~」
と親に適当言って伯母と玄関先で二人きりになって、ドアを閉めるタイミングで
「祖父母もきっと躾や淘汰のつもりだったんでしょうね~」
って言ってみた。
「くやはぁ」
みたいな、喉から痰を絞り出すような声出しながら鉢植え蹴られた。
正解だったんだと思う。

でも次に会うときがちょっと怖い。



Magnified (US DMD)