256: 名無しさん@おーぷん 2017/11/29(水)11:00:41 ID:fPz
先週の金曜日、夫が帰ってくるなり
「お金返ってこないかも」
って言い出した。

詳しく聞いたら、
「商売を始めた友人にまとまったお金を貸して、来年一月から毎月返してもらうって話になってた」
んだと。
その友人は他の人たちからもお金を借りてて、その人たちがまとまって
「親が入院してお金が入用になったから返してくれ」
とか
「子供が私立に受かってしまったから返してくれ」
とか言ってきて、友人が
「『それは悪かった』と思って借りてた全額を返したら資金繰りが厳しくなったから、お前に借りてた分が返せなくなった」
て言われたんだと。




んで、夫が
「僕が何が一番むかついて悔しいかわかる?」
って聞いてきたので
「他の人には返したけど夫には返さなくても大丈夫って思われてる=軽んじられてる、要は舐められてるってこと」
って即答したら
「なんでわかるの!?」
って目ん玉飛び出すんじゃないのって勢いで驚いてた。

だから思わず笑いながら
「結婚当初にあなたが私にしたことだから。
当時転職に失敗して半年くらい無職やってた時、あなた自分の親兄弟から金借りまくって遊び歩いて、私に家賃から生活費から全部負担させて
『就職決まったら絶対全部返すから』
って言っといて、いざ就職してボーナス出たら親兄弟には全額返したのに、私には
『他に返しちゃったからお前に返す分がない、夫婦は一心同体なんだから返さなくてもいいよな』
って半笑いで言って本当に全額踏み倒したじゃん。
私にやったことが自分自身に返ってきただけでしょ。
まさに因果応報、自業自得」
って言っちゃったら絶句して涙目になって寝室に篭っちゃった。

土曜日もあきらかに起きてる気配なのに出てこなくて。
めんどくさいから放置して、両親他界後に壊さずにおいといた実家に犬たち連れて戻って宅呑み三昧してすっごく楽しかったー。
今は自分の持ち物断捨離中、年内に片付けて実家に戻るわ。



おかえし (こどものとも傑作集)