705: 名無しさん@おーぷん 2017/11/15(水)01:55:59 ID:hxh
疑問を呈したり叱咤激励するレスを見てカリカリしてるって言っちゃうような豆腐メンタル星人の方が最近顕著に増えてるよ


713: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)17:15:11 ID:cPU
父が>>705みたいな人だった。
無遠慮に質問や意見(という名の攻撃や否定)を投げ掛けておいて、
「質問」「意見」
って言っておけばどんな反論も封殺できると思っている人だった。




友達と近くのラーメン屋でご飯食べてきたって母に話したら
「こんな意見もあるぞ」
ってそのお店の低評価のレビューをわざわざ見せてきたり。
私と兄とで
「映画を観に行こう!」
って話になったら
「どうせ何年かしたら地上波で放送されるのに、何故今観る必要があるんだ?」
と言ってきたり。
姉の誕生日だから
「今日は姉の好きな海鮮丼を食べに行こう!」
って計画を立てたら
「家でも作れるものを何故外で食べる必要がある?」
「いつでも食えるのにどうして今日食べる必要がある?」

とか。
母が化粧品を買ってきたら
「もう男に気に入られる必要はないのに何故化粧品を使う必要がある?」
私が県外の就職先を選んだら
「何故県外に出る必要がある?」
答えられずに黙ったら満足そうな顔、家族から抗議されたら
「質問しただけ」「意見言っただけ」
挙げ句の果てに
「意見を攻撃と捉えるな。悪い癖だ」

今になって思えば結構な無気力無関心人間だったと思う。
私も兄も姉も母も。
新しいことに挑戦しようとか、楽しいことをしようとか、色んなことを学ぼうとか、そういう生きる気力が、父と一緒にいるとどんどんなくなっていってた。
ずっと父の発言に怯えてコソコソしてたから、大袈裟な言い方だけど、家から離れてようやく堂々と人生を楽しめるようになった
だから就職してからは実家に立ち寄らないようにしてた。
母や兄や姉とは連絡取ってたけど、私が父のこと大嫌いなの知ってるから、あえて父のことは話題に出さないでくれた。

最近になって、父が退職後に足を悪くして家に引きこもり気味になっていることを知った。
父が食事や飲み物を要求する度に
「どうしてお腹を満たす必要があるの?」「なぜ水を飲む必要がある?」
って尋ねてからご飯や飲み物を与えるっていう楽しそうなことしてるのも最近になって知った。

この前久々に電話で父と話したよ。
なんかすっかり弱っちゃったのか
「たまには顔見せてくれ」
なんてしおらしいこと言ってきた。
だから
「なんで顔見せる必要あるの?」
って聞いてやったw
黙ったからガチャ切りしてやった。



すごい塩―――長生きできて、料理もおいしい!