716: 名無しさん@おーぷん 2017/11/11(土)13:16:38 ID:MV6
いとこに金庫の写真をフェイスブックにあげられそうになった。


私の家には開かずの金庫(とてもデカい)がある。
昔祖父が新品の金庫を買ったけど、ダイヤルをでたらめに回してしまって、中に何も入ってない状態で二度と開くことはなくなったってやつ。
捨てるにもお金がかかるので、そのままオブジェと化してた。

その金庫を発見したいとこに、実名でやってるSNSにアップされそうになった。
住所ものせてるSNSに、
「近所のいとこの家(=私の家)の金庫、何が入ってるのかな?ワクワク」
って文章を、金庫と私の家の外観を撮った写真と共に。
戸数が少ない地域に住んでいるので特定もたやすい、ご丁寧に表札もばっちりなのに。




流れ的には、
写真パシャー→携帯ポチポチ→私が不審に思い携帯を覗く(一連の流れがSNS投稿だとピンときた)→投稿画面が見えて「ギャー」と止める…
だった。

すっごくあせって、
「調べようと思ったら特定できる、不用心な投稿をするな!」
と注意したらきょとんとしてた。
いとこどころか、両親も
「いや、そんなに怒らなくても」
と呑気してたけど、
「泥棒予備軍にこの情報が行ったらどうする?
下調べありがとーって泥棒にくるだろ…」

といったら両親は真っ青になってた。

いとこは
「俺の友人に泥棒がいるってのか!失礼な!」
と切れて帰った。
写真はその前に消させた。
いとこはSNSもいろいろしてて、家族もスマホ持ってるしネットの怖さも知ってるはずなのに…。

それ以来、いとこは私と顔を合わせるたびに近くにいる第三者に上記の一連の流れを自ら暴露してた。
結果、
聞かされた人ドン引き→いとこの周りから人が居なくなる
という悪循環をしていて、なぜかそれを
「(私)ちゃんが非常識で、俺から人が離れていく」
と斜め上の解釈をして私を目の敵にしている。

ちなみにいとこは
「SNSには好きな人の周りしか上げない」
と決めているので、私は被害にはあっていない。



みんなあげちゃう 3 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)