615: 名無しさん@おーぷん 2017/11/02(木)08:44:17 ID:e2U
以前、義実家で同居してる義兄嫁とふたりっきりになる時間があった。
その時に義兄嫁が
「早く幼児教育から大学まで無償化すべき!」
って熱く語りだして
「(私)ちゃんはどう思う?」
って聞かれたの。
義兄嫁のこと苦手なので、そういう討論めいたことはしたくなくて
「うーん、どうでしょうねぇ~」
って濁したら
「自分の考えってないの?そんなふうだから~」
って、ちょっとキツく叱られてしまった。

私なりに思うことはあって、それは義兄嫁が言うような「全員平等に無条件で無償化すべき」ってのとはちょっと違うのね。
世の中には教育費なんて余裕でいくらでも出せる親だっているし、無償化したところで本人が全然勉強する気なくて遊び散らかしてるのに税金から出すってのもなぁと思うし、でもだからどうすればいいかってのも難しい話だなって思う。
一定の基準を設けてと思ってもその基準をどうするかとか。
だから私自身、「こうすればいい!」って自信を持って言えるものがないと言うのが正直なところ。
ただ、義兄嫁が言う “全員平等に無条件で” っていうのは全然平等じゃないと思うし、それはどうかと思ってて、
とにかく義兄嫁と討論するのは面倒臭い。
他の人とだったら “意見交換” するのも有意義だろうと思えるけど。




新婚の頃、私が仕事を辞めなかったことについて説教されたことがあって、その時の義兄嫁の主張は
「結婚したら仕事は一旦止めて妊活に専念すべき」
ってことだった。
「親の気持ちがどうのこうの」「子を持たない夫婦は社会的に責任感がうんぬんかんぬん」「子を育ててこそ人としての成長がなんたらかんたら」
…と、一方的にクドクドクドクド説教された。

私たち夫婦は双方に「もしかしたら妊娠しにくいかも知れない」と思うふしがあって、そのことで結婚前にお互い話をして双方の両親にも話して了承は得ており、
「子供はあくまで授かりもの、治療はせず自然に任せよう」
と決めていた。
そういったことを話したうえで、
「ご心配は無用です」
って言ったにも関わらず、熱く熱くあーだこーだ言われたことがあってそれ以来義兄嫁が苦手なの。

616: 名無しさん@おーぷん 2017/11/02(木)08:44:34 ID:e2U
なので、教育無償化の話の時も義兄嫁の方からしつこく意見を求めてこられたけど、適当に聞き流して義母が帰ってくるのを待っていた。
でもどうやらこの時、途中から義母が既に帰宅してて廊下で話を聞いてたみたいなんだ。

それに気付かず義兄嫁がとうとう痺れを切らして
「子供より仕事を優先してきた人だからもう少し賢い子かと思ったけど、やっぱり子供がいない人は教育のことなんてなーんも考えてないんやね!」
って。
その言葉で迂闊にもカッとなってしまい
「思うことはありますが、(義兄嫁)さんと討論したくないだけです」
って言ったら、ここで義母が部屋に入ってきて
「そんなこともうどうでもいいから、あんたさっさと出てってちょうだい!」
って義兄嫁に向かって言い放った。
(なんか変な流れになったぞ???)
と見守っていたら、義兄嫁と義母が言い合いを始めたんだが、どうやらこういうことらしい。

義実家に義兄夫婦が同居してるのはマイホームの頭金を貯めるのが目的で、最初は3年間の約束だったそうだ。
ところが義兄嫁と義母が性格が合わなさ過ぎて衝突ばかりで、おまけに子供が室内放牧し過ぎてあちこち壊すし汚すし、義母の趣味の部屋に入るなと言っても入ってくるし(鍵をつけたらしい)。
義母も3年間は約束だから我慢してたらしいけど既に4年目。
貯金は一向に貯まってる様子もなく、約束の期間を越えて居ついているにも関わらず義兄嫁の態度がデカく、義兄(義母の息子)は空気で、義母も
「我慢の限界」
だそうな。

予定があったので最後まで見届けることなく帰ってきたが、旦那にその件を話したら
「もうすぐ決着がつく」
と言ってニヤリとした。
何が起きるんだろう。
わくわくするけどその時は敢えて聞かなかったが、先日決着がついた。

義兄、空気のふりして水面下で義兄嫁の素行調査してたらしい。
義母に話すとうっかり言いそうな人だから言わなかっただけで、弟である旦那には相談してたらしいんだ。
結婚前から二股掛けられてて一人息子も義兄の種ではないらしい。
DNA検査はしていないが義兄的に確信してて、
「DNA検査をしてもいいが、自分で認めて出て行くなら慰謝料請求はしない」
と言ったら黙って判を押して息子と一緒に出て行ったそうだ。

旦那から聞いた時、
(浮気調査でもしてて真っ黒なんだろうな)
と思ってたけど、そんなオプションまであったとは。



チェンジ〜人生のピンチは考え方を変えればチャンスになる! 〜