138: 名無しさん@おーぷん 2017/10/06(金)19:23:21 ID:fzL
学生のときにWEBを主体にしてとあるサービスをしてた。
そのサービス自体は意外と好評で、個人から企業まで使われていた。
だけどいろいろと年月が経つにつれて、メンテナンスとかハードウエアの維持にそろそろ限界がきてた。

そんなとき、サービスを支えてた一部のPCが、修理しようとしたら5~10万円ほどかかるほどに壊れてしまった。
「もう潮時だし」
とサービスを停止したら、次の日からメールの嵐。
初日100件ほどだったメールが3日後には1,000通近く溜まっていた。
内容は
「いきなり使えなくなって困る」
とか、
「再開の予定は無いんですか」
といったもの。

ほとんど無視してたんだけど同じ発信もとからメールが大量に送られていた。
メールの問い合わせが1週間くらいで落ち着いて来たのに、そこは一日に30通近く送っていた。
他の対応に時間取られていて、あとになって確認してみたら、零細企業からの問い合わせだった。
内容は
「サービス停止は受け入れられない。重大ななんとかかんとか~」
から始まって
「せめてデータだけは送ってくれ」
と言ったモノ。
ただ、企業として登録がなされてたところから優先的にデータ送付の対応してたから、気がつくのがかなり遅れてしまった。

謝罪して
「対応は少なくとも3週間以上たってから出ないとできない」
と返信すると怒涛の長文メールが…。
中身をかいつまんで言うと、
「勝手にサービス停止した挙句ウチを倒産寸前に追い込んでおいてその態度はなんじゃい!
訴えるぞ!」

と言った感じ…。
(無料のどこの誰がやってるかわからないサービスに会社の命運かけるって、どんな精神してるんだ)
と思いつつ相手をいなしておいた。




139: 名無しさん@おーぷん 2017/10/06(金)19:32:13 ID:fzL
それでもメールラッシュは止まらず、そんな嫌がらせメールがどんどん送られてきて、もう全部嫌になってデータはすべて消去した。
しばらくメールを見るのも嫌になって、掲示板に
「(ここ)から嫌がらせ受けたので全部おしまいにします!さいなら!」
と書いた。

数日立ってようやく立ち直ってメール確認したけど、メールラッシュは全然衰えてなかった。
そんなことが続いたせいでストレスで円形脱毛症になった。
これ以上ストレス受けるのも癪だし、その荒らしをしている会社に電話をかけた。
けど、一大決心をして電話をかけたのに繋がらず…。
(どういうことだろ)
と思ってメールに
「電話かけたけど繋がんないよ」
と送ると、
「会社は潰れた」
と。

その時は心の中が修羅場だった。
自分には社会に影響力なんて皆無だとおもってたけど、零細とは言え会社が潰れるきっかけを造ってしまったと思うと心臓の鼓動がばっくばく。
冷静に考えてみると3日で1,000件もメールが来るなんてすごいことだと、その時初めて理解できた気がした。


140: 名無しさん@おーぷん 2017/10/06(金)20:07:50 ID:XN2
いきなり停止?
無料サービスにしても告知無しはちとひどいかな
運営は大変そうだけど

141: 名無しさん@おーぷん 2017/10/06(金)22:40:23 ID:Wi7
有料化するという考えはなかったの?
まあ、そこまで非常識なことする零細企業だとそれも渋られたかもしれないけど。


142: 名無しさん@おーぷん 2017/10/06(金)23:52:00 ID:fzL
有料化とかは全く考えてなかったよ。
お金とるとどうしても責任が発生するからね。
無料だからこそいきなりサービス停止できたと思ってる。
それに学生の身分だから維持できてたものだからね。
社会人になったら時間が取れないから、いつかはサービス停止する予定だったし。


143: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)07:38:32 ID:2hE
苦情を送るのに労力傾けてるから潰れたんでしょ
トラブルに対して喚くしか出来ない企業なんていつか潰れる運命だったんだよ…

144: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)09:01:52 ID:v7j
>>138
いや、無料提供でも、責任は生じるぞ。
無料提供=責任なし、ってのは、ないから。
取りあえず、『相手が倒産したおかげて訴えられなくってよかったね』

145: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)12:37:00 ID:ikh
>>144
無償でやってる情報サイトにどんな責任が生じるのか、法的根拠があるならマジで教えてほしい。
「個人が趣味で運営してるサイトを業務に使っていて、そこがなくなったから潰れました!」
ってただの阿呆だろ。


148: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)16:08:56 ID:JXv
>>144
責任はないよw
責任がないからこそ、訴えられなかったわけですし。
そもそも、出処不明のWEBサービスに会社の命運をかけるのが悪い。
連絡先もフリーのメールアドレスだけだし、何かあったとしてもどうしようもできないじゃん。


149: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)17:21:41 ID:Lyv
フリーなんだから似たようなモノをパクってでも自前で構築しとけば良かったんだよな
公開しなければ訴えられるようなことも無いわけだし

150: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)17:36:40 ID:jRK
まあ普通は
「このサービスを利用することによって生じたいかなる損害もその責をウンヌン~」
とかの責任回避の利用規約やサービス継続性についての注意書きくらいあるしね
自己責任で使うモンでしょ
規約や注意文すらないなら逆に使いたくないw



The Turn of the Tide