(※編注:
・失踪宣告で何とか離婚…失踪宣告の場合、7年後に死亡扱いで死別となる。離婚届けを出しているのなら、裁判離婚(この場合は『3年間の生死不明』または、『婚姻を継続しがたい重大な事由』『悪意の遺棄』を法定離婚原因として3年待たずに離婚したものと思われる)の間違い?
・籍のない子供が学校に行けてたのが不思議…少なくとも義務教育に関しては戸籍が無くとも就学することが可能な模様。)


353: 名無しさん@おーぷん 2017/10/06(金)10:16:10 ID:HxH
時期はぼかすけど、昔々、嫁に借金こさえられて家中のお金を全部持ってにげられました。
借金は大体総額で700万ほどあって職業上破産できずに、親戚中に頭下げて回ってお金借りて何とか返済。
その後、親戚にも返済した。
ほんと、嫁実家も当てにならず、嫁の行方も知れず、失踪宣告で何とか離婚。
本当に大変でした。
借金も、勝手に嫁が私の実印等を使って借り入れしており、情けないですがどうにもならず。
裁判という手もあったのかもしれませんが、時間もお金もなく撃沈しました。




このくらい書くとたいていの方は想像されてると思いますが嫁は不倫しており、不倫相手と逃げてました。
逃げた理由も妊娠したから。
それでも自分たちの居所が私にばれるのはまずいという自覚はあったのでしょう、(私が出すまで)離婚届けも出さず、子供の籍もいれずにいたわけです。

そして最近になり子供が友達と海外旅行に行くのにパスポートが必要になり、ようやく私に連絡を取ってきました。
逆に籍のない子供が学校に行けてたのが不思議なんですけどね、一体どうしてたんだか。
もちろん私は協力を断りました。
それで焦れた娘さんが私を訪ねてきたわけです。

事情は全部事細かく説明しました。
もちろん私の両親と嫁の両親のもとにも連れて行き、いかにひどいことをされたのかをその娘さんに説明してもらいました。
私の言葉だけでは信用できないでしょうから。

娘さんには
「私のしたことではないのに私にどうしろというのですか。」
「このまま戸籍もないまま私に生きろというのですか?」
と言われました。
(まさにこの親にしてこの子ありだなあ)
なんて思いました。

結局のところ私は手続きを拒否しました。
弁護士の人には
「こちらが手続きをしなくても、時間はかかるが相手方だけで何とかなる」
と言われたので、無視することにしました。
彼女が旅行に行けたのか、パスポートを取れたかはわかりませんが、一切こちらは動かないというのが元嫁とその家族に対する復讐のつもりです。

せめて借金と慰謝料ぐらい包んでくるならまだしも、自分たちの不貞で籍にも入れられないような子供の戸籍を作るのに協力しろだなんてバカなんじゃなかろうか。
本当に元嫁家族の神経がわからないです。



弱った植物のために!学者が微生物を増殖する菌から開発・植物活性剤【土母(どうも)】1L
【土母(どうも)】