4: 名無しさん@おーぷん 2017/09/25(月)11:58:06 ID:uSl
某地域情報のサイトで『ワンちゃんの新しい飼い主を募集します』ってトピックスたててた夫婦の神経がわからん。

生後8ヶ月避妊手術済みの柴で、
『(飼い主の奥さん)の病気が進行したため長期入院となりもう飼えない、完全室内飼いで育てたので室内飼いできる方のみにお譲りします。』
そこまでの条件はいいさ。
でも続きが
・夫婦ともども○○ちゃん(柴犬の名)を愛しているので今後の成長がみたい。毎日、写真つきメール送ってほしい。もしくはFBで写真あげるのでも可。
・具合がいいときや一時退院の時に会いたいので近くに住んでる方がいい。
・夫婦で考えた大事な名前なので変えないで。

犬も混乱するから名前はそのままでいいだろし、お引っ越しするなら近所のほうが犬のためにはいい、それはわかる。
でも『写真おくれ』とか夫婦の都合で『会わせろ』っていうのはちょっと違うんじゃないだろか?
もらわれた先に前の飼い主がしょっちゅう来ちゃったらワンコ、新しいご主人に慣れてくれないんじゃないだろうか、和犬は特に飼い主命なんだし。
どうしようもない事情で手離さなきゃいけない辛さはわかるし、いきなり保健所つれてくような真似しないのは偉いけど、もう世話しないのにああしてこうしてって条件つけるのはおかしいだろう。
犬のためにもならん。




とはいえ
(愛犬と離れる辛さ苦しさで、理性がうまく働いてないのだろう)
と思ったのだが、奥さんが書いてる闘病ブログにリンク貼ってあったから覗いてみて驚いた。
病気が発覚したの1年半前だったのだ!
なんで犬飼ったんじゃふざけんな!

…とイライラしたのが去年の年末。
(そういえばあの犬どうなったかな)
と昨日の夜にブログ覗いてみたら、名乗りをあげてくれる人はおらず、結局遠くの親戚が引き取ったそうだ。
「親戚はFBやってないしメールももらえない」「やっと最近来た写真がこれ」
って載ってたけど、
立派な犬小屋もらってたくましい外犬になっていた。
でぶでぶの体型もすっきりしてたし、いっぱい散歩してもらったんだろうね。
もう親戚さんGJなのだが、元の飼い主は
「室内飼いっていったのに~」「外飼いなんて虐待だ、今からでも新しい飼い主を探そうかと~」
なんて嘆いていたのでコメント欄荒れていた。

ワンコ、無事に逃げられて良かった!


6: 名無しさん@おーぷん 2017/09/25(月)15:44:33 ID:LmM
>>4
胸がスカッとするオチだね

ペットをオモチャ感覚で買ってる人って多いよなー


8: 名無しさん@おーぷん 2017/09/25(月)17:15:10 ID:uSl
>>6
写真みて、あの夫婦に飼われるよりずっと長生きするだろうなと思った。
思い出の姿とかいって以前の写真載ってんだけど、ほんと太ってんの。
捕捉しておくと、犬は毛並みつやっつやでメスとは思えないほどがっちり筋肉ついてた。
あれが虐待されてるように見えるなら眼科いったほうがいい。

あと、親戚に虐待されてるうんぬんの記事の前日はアクセス50くらいだったのに、記事アップして3日くらいは1,000超えてた、炎上怖い。




人生はワンチャンス!- 「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法 人生は~シリーズ