708: 名無しさん@おーぷん 2017/09/07(木)13:59:50 ID:g6x
仕事の内容はぼかしてます。

今年の初め頃、会社で部署の違う人とトラブル?になったことがある。
その人はなんというか、年が五十代なのに言葉遣いがぶっきらぼうで、私とかふたまわり年下の人や、気の弱そうな人、大人しそうな女性に対して凄く横暴な態度を取りたがる人だった。
タメ口は当たり前だし、なんか人を見下したような態度と口調で話すんだよね。
会社で働く人は比率も女性が多いんだけど、違う部署の人も知ってるくらい、ある意味有名な人。
その部署で偉い人(女性)には、一応敬語使ってるみたいだけどさ。
それでも、その人には偉い人ですら呆れてる 。

そんな感じで、比較的仕事柄顔を合わせることが多い部署に所属する同士、私はその人が好きじゃなかった。
というか嫌いだった。




トラブル?になったのは些細なこと。
違う部署あての電話をもらって、たまたまその部署に所属するその人がこっちに来てたから、
私「××さん(その人と同じ部署の人)に電話ありましたけど、××さんいますか?」
その人「いま××さんはいないよ」
私「そうですか。わかりました。××さんに電話あったって伝えてもらえますか?」
その人「だから××さんはいないよ」
私「(お、おう)あ。え。はい。いないんですね、わかりま」
その人「いないもんはいないんだよ!!!!」
私「」
いきなりキレられた。

職場に響き渡るでかい声だったから、皆ギョッとして静まり返って、その人は顔真っ赤にしてたかと思ったら顔真っ青にしてふらふら自分の部署に戻っていってた。
私はいきなり怒鳴られたショックで呆然としてたけど、皆優しく声をかけてくれたのでなんとか仕事を続けてその日は帰った。

翌々日くらいだったかな。
部署の中で2番目に偉い人が出勤した私のところに飛んできて、私は細かい事情を聞かれてあれこれ話して同情された。
その後、その人が
「私情で嫌なことがあった、気分が悪かったから怒鳴ってしまった」
と話してたのを教えてもらった。
(ふーん、八つ当たりされたのかよ)
て感じで聞いて、別に怒鳴られた以外はなにかされた訳じゃないから、今現在も怒鳴られたことについては何も言わずに、
私は今まで通り接してる。

向こうの部署はこっちに必ず用があるから、その人も例に漏れず時々くるけど、
「(私)を前にすると口も丁寧に話すけど目が泳ぐようになった」
と同じ部署の後輩から教えてもらった。

そりゃあそうだよね。
二十数歳年下、下手したら子供と同じくらいの年の赤の他人に、傍から見たら理不尽に怒鳴ったもんね。
去り際に小声で
「大人の人でため口とかあり得ないですねwww」
って言ったり、目に付く所で横暴な態度や仕草を仲間内で真似してくすくす笑ったりした甲斐があったよね。
毎日毎日顔突き合わせてやられたらイライラするし、嫌になるよね。

私は仕事はきちんとやって誠実に務めてたし、その人以外にはいつも愛想よくいたから、傍から見たらどっちが可哀想か明白だったと思う。

最近は仕事の日数を減らしたか減らされたかわからないが、顔を合わせる機会が少なくて残念。



モンダイは君のその喋り方と態度だ!―相手を思いやるコミュニケーションのコツ