567: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)14:36:29 ID:???
未だに興奮が収まらない。
自分が変なテンションになっているのが分かる。

まぁよくある話だとは思うけど、
「お姉ちゃんでしょ」「女の子だから」
といった理由で、言葉遣い・門限・家事・誕生日・体罰・お小遣い・携帯やゲーム機・交友関係、色んなことで弟とは差を付けられていた。
「差別じゃなくて区別」
が母の言い分だった。




先日、久々に親戚を含めた家族全員が顔を合わせる機会があった。
議題は介護に関する問題。
まぁこれもよくある話だとは思うけど、祖父の近くに住んでいた母に買い物やら何やら色々と丸投げされることになった。
母の仕事との兼ね合い・祖父の年金・貯金・それぞれの家のお子さんの年齢、どこの親戚も各々の事情があって、母に押し付ける気で満々なのが分かった。
父は
「一日に何度か立ち寄るだけだろ?」
みたいなスタンス。
弟はそもそも来なかった。

私も既に世帯分けてるからどうでもいいし…。
ふと思い立って
「そりゃ差別じゃなくて区別だよ~頑張ってごらんよ母さん」
って言ってみた。
激しく威嚇されたw

私の思い込みかもしれないけど、この発言のおかげで場の状況は母が更に劣勢な感じになった。
もともと私には関係ない話だし、話の途中で中座させてもらった。

言われたことをそっくりそのまま言い返しただけ。
仮に私が悪者だとしてもこんな悪者を育てた母が悪い。



私は私。母は母。