(最初のお話)
(前のお話)

(※編注:ウト…舅。配偶者の父親。ここでは元配偶者の父親。)

558: 名無しさん@おーぷん 2017/08/21(月)10:03:16 ID:pYu
去年、専業主夫の夫に不倫されて離婚、その後ロミオメール?がきたと愚痴りました。
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1433476509/744

4月に元夫が発作を起こして他界したと元義両親からメールがあり、
(一度は縁のあった人だから)
と、こちらの住所を伏せて花と弔電を送ったところ、元義両親・元夫の妻からしばらく粘着されていました。
要約すると、
“元夫が亡くなったことでわずかばかりの障害者年金も打ち切られて(当然です)、ウトは定年退職後に病気になって介助が必要となり、経済的に困窮している”
とかそういうことです。

このアドレス、元夫の動向を探るために生かしておいたもので、通販でももうあまり使っていなかったのでさっさと消してもよかったんですが…。
(元義両親に何かしかえししてやりたい)
と思ってしまったので、元夫の妻に対して、
「個人的に連絡したいから」
と彼女のメールアドレスを入手(それまでは元義実家契約のプロバイダのアドレスから全てのメールがきていました)。

・彼女が義実家と姻族を続けるメリットは何もないこと。
・まだ三十代でしかも手に職があるのだからいくらでも未来があること。
・最近はウトの介助が必要になってきたそうだけど、そういう人を見捨てるのに罪悪感があるのかもしれないけど、それはあなたの持つ必要のないものだということ。
こういうことをひと月かけてじっくり言い聞かせました。
そしたら次第にあちらも考えが変わってきたようで、先月の頭に姻族関係終了届を出して晴れて身軽になったようです。
その連絡を受けたタイミングで、彼女と元義両親の相手をしていたメールアドレスを削除しました。

今関係者全員がどうしているのかさっぱりわからないけど、それはそれですっきりしました。




元夫の妻のことはやっぱり憎いけど、それ以上にトメが憎たらしかったので、彼女を利用させてもらいました。
トメから援助の件はどうなったのか探りを入れるようなメールが来るたびに、
「その辺は(元夫の妻)さんと相談しているところなので」
と散々気を持たせてから突き放しました。
(これからどうするのかな)
と思わなくもないのですが、ウトも介助が必要と言ってもまだ軽度だし、トメもまだ還暦ですから自分で何とかできるだろうし。

私のほうはこんなに早く亡くなってしまった元夫が可哀相で、お付き合いをしている人とも一時期距離を置いていたのですが、さすがにこの年齢での恋愛なのであちらのほうがどっしりと構えられていて、
「急ぐ必要はないから、そのうち彼のことも思い出にしちゃいましょう」
と言ってくれているのに甘えてしまっています。


559: 名無しさん@おーぷん 2017/08/21(月)14:05:16 ID:5IT
元夫をかわいそうと思えるなんてあなたは優しい人だね
しかもなんだかんだと元奥さんの助けになってる
今度こそあなたが幸せのなるバンダイ

560: 名無しさん@おーぷん 2017/08/21(月)14:06:17 ID:5IT
幸せになるバンダイじゃないわw
幸せになる番だよ!

561: 名無しさん@おーぷん 2017/08/21(月)14:23:28 ID:rED
ちょバンダイてw
声出たw

>>558
甘えれるところは甘えていいじゃない
今の彼との愛情というか絆をあなたのペースで深めていけばいいよ

562: 名無しさん@おーぷん 2017/08/21(月)15:26:15 ID:JQs
バンダイのキャッチフレーズみたいじゃないかよwww

564: 名無しさん@おーぷん 2017/08/21(月)15:59:14 ID:OlO
バンダイが突然出て来て、それまでの話の内容忘れた。

565: 名無しさん@おーぷん 2017/08/21(月)16:02:12 ID:Zfi
>>559
>今度こそあなたが幸せのなるバンダイ

プレミアムバンダイという、一見マニアの幸せを叶えてくれそうで
実は経済的に不幸にさせる謎組織

563: 名無しさん@おーぷん 2017/08/21(月)15:28:43 ID:RwI
持病があるのに確か最後らへんは生活だらしなくなってたよね?適当に生きてたんでしょう元夫は
かわいそうだけど自業自得
冥福だけ祈って、あなたはあなたの生活を楽しめばいいよ


566: 名無しさん@おーぷん 2017/08/21(月)18:42:01 ID:pYu
レスありがとうございます。
バンダイでくすっとさせていただきましたw

お付き合いしている方は鷹揚というか、伴侶の方を新婚当時に事故で亡くされているので
「長年連れ添ったパートナーがどういう理由であれ、いなくなるのは辛いこと」
だと言ってくださっています。
非のない事故で亡くなった方と、自業自得で他界した元夫を同列に語ってはいけないと自分の中で区別していたのですが、彼に言わせると
「失った悲しみは同類だから」
と。
「もやもやするなら一度一緒に墓参りに行って、ご挨拶してくればいいんじゃない?
別れ際に言いたいことを言い尽くせなかったから心残りになっているじゃないか?
特に君の場合は言葉を生業にしている人だから、言葉を出し尽くせばすっきりするかもよ」

と提案してくださっています。

本当に私なんかにはもったいない人で、だからこそ、自分のように一度結婚に失敗した女がそばにいていいのかなぁと迷っていました。
落ち着くまでは甘えすぎない程度に甘えさせていただくのも悪くないのかもしれないですね。
気持ちを整理して、彼に電話してみようと思います。

レスありがとうございました。



信じたとおりに生きられる 「人生」を励ます68話 (PHP文庫)