783: 名無しさん@おーぷん 2017/08/19(土)17:37:32 ID:4zc
最近いいことがあったので、自分語りがてら吐き出させて。

数年前とある小企業に契約社員として入った。
けど何がきっかけか、私はその会社の社員全員を仕切っているお局の逆燐に触れ、虐められ始めた。
結構えぐい内容だったけど、『家庭の事情ですぐに仕事はやめられない+契約にしては待遇はよかった』ので、約2年仕事を続けた。
お局は社長と不倫しているらしく、社長に告げてもそれがお局の耳に入り、倍になって返ってきた。
なのでアホらしくて、最後の方は黙って虐められ続けた。

まあ結論から言うと、仕事をすべて押し付けられていたので、私が2年でやめたあと誰も私のしていた仕事が引き継げず、会社自体が潰れた。




元々会社自体がどんぶり勘定だらけで危うかったって言うのもあるけど、私はただの事務だったはずなのに正社員の仕事もさせられ、外回りもさせられ、サボった営業社員のつけも払わされた。
その間に私はこの会社で昔から続いている仕事のフローを全て、誰にも言わずに変更していた。
誰も手伝わないし押し付けられるだけだったから、誰もそれに気づかなかった。
この会社の社員は外面だけはよかったから、男共は私が取ってきた契約はすべて自分の成績にしていたし、お局は「仕事が出来る」と取引先でチヤホヤされていた。

ところが私が引き継ぎも何もなしで辞めたので、業務がほぼ全て止まった。
誰も対処出来ず、説明を求めた取引先にも誰も対応出来ず。
今まで私が対応していた担当者の方々が私を出せと呼んだ時、
「○○は契約が切れたので」
と説明すると各所から
「○○さん1人ににあんな量の仕事させてたのか!」
と問題になった。
お局は実は仕事のできない性格の悪いだけの中年と知れ渡り、社長は不倫がどこからかバレて離婚され、お局は莫大な慰謝料を支払うことになった。
まあ不倫のことを奥さんにバラしたのは私だけど。
社員全員知っていたしいつかはバレてたと思う。

辞めてすぐは会社から
「契約切れたんだから給料なんて払わないが仕事だけしに来い」
との電話が来たけど、
「今まで見下していた小娘ひとりの仕事すら出来ないほど頭悪いんだな。
誰がお前らのためにタダ働きなんてするか。
野垂れ○ね」

をオブラートに包まず言ったらかかってこなくなった。

実は辞めてからも数年はPTSDや欝に悩み自殺未遂もしたんだけど、先日旦那と子供と地元に帰ったらスーパーでお局が若い子に怒鳴られながら品出ししている所を見かけたので、心が少し晴れた。



会社は2年で辞めていい (幻冬舎新書)
“会社は一年で辞めてもいいし、何回辞めてもいい。ただ、一つのことを計画・実行するには二年くらいの単位で考えると具合がいい。”