587. 名無しさん 2017年07月31日 21:12 ID:frz4Qtun0
私からも1つ、昔2chにも書いた事がある内容です。


新卒で入った会社の話です。
社会保険などの福利厚生はしっかりして頂いていたのですが、それ以外が結構冗談みたいな所でした。

入社して1年目の12月に
「新入社員は振袖で出社して会社周りに挨拶するのが恒例。」
とチーフに言われ、振袖貸してくれる所を探してなんとか発見。
たまーに過ぎた冗談を言う人(まじのすけ天然)なので、念のため
「冗談なら、◯◯の日までに仰ってくださいね。」
と念押し。

588. 名無しさん 2017年07月31日 21:13 ID:frz4Qtun0
キャンセルが効かなくなって5日くらい経った時に
「私ちゃんに報告があります。実は振袖の件は冗談でしたキャハッ☆彡」




【先輩の威厳】【舐められたらまた意味不明な冗談言われる+キャンセル料どうしてくれるんだゴルァ】
となって、生まれて初めてのマジギレをしてしまいました。
「いや、キャンセル料どうしてくれるんですか?」
と、静かに。
周りには
「そんなことで本気で怒るものじゃない」「先輩を敬え」
と逆に私が責められ。
(こんな非常識な内容で責められるなら周りも敵か。じゃあ思いっきりやってやろう。)
と心に誓って次の日から復讐開始。

ちなみに振袖レンタルの所に事情を話したら、
「そんな悪質な冗談…キャンセル料なんか良いわよ。」
と言って頂いたので、キャンセル料の代わりに折り菓子持って再度お礼とお詫びを言いに行きました。

589. 名無しさん 2017年07月31日 21:27 ID:frz4Qtun0
復讐の内容は地味でシンプル、かつ周りも(一時的に)自分も幸せになる方法。

周りの信用を勝ち取る。
→幸い広報担当が一人だけだったので、立場を利用して広報業務に力を注ぐ。
→WEBは私しか触れなかったので、HPを今まで以上に使いやすく綺麗にに仕上げる。
→後で色々言われたら嫌なので「広報担当もう一人雇いませんか?」と打診。多分無理なのは分かっていて言っていた。雇われなくて思惑どうりに事が進んだ。

5年その会社に勤め上げて自分しか出来ない仕事がかなり増えたので、ここで退職。
すんなりは辞めさせてもらえなうのは目に見えていたので、
「元々持っていた持病が悪化した」
と必要以上に涙を流してマヤって辞めた。
(確かにその後一週間持病で寝込んで立ち上がれなかった。)

実は、途中で仕事自体が楽しくなって来ていたので
(復讐メンドいしやめようかな)
と思っていたんですが。

1.チーフ、後輩に
「振袖の件があって、私ちゃん.大人の階段登ったのよねキャハッ☆彡」
といらん事言う。

2.社長にいきなり
「お前これどういう事だ!」
と言われる。
要約すると、取引先の社長から
「社長と課長が不倫してたって(私)さんが言っていましたよ」
と言うメールが来た。
当然そんな事なかったし、言った覚えもない。
結局、取引の拗れでメンヘラになっただけの模様。
私完全巻き込まれ損。
さらに
「こいつ!(取引先社長)裁判してやる!」
と、さらに巻き込まれ。
結局裁判はせずに、私の転職活動の邪魔になっただけだった…。

3.パッケージ以外に、商品の混合率表記の管理までやらされることになりかけた。

4.いつまでもボーナスが寸志の額止まり。最後の年は、会社の物品(金額換算で5千円位)。

等も重なって辞めたw


現在。
デザイン会社をパワハラ受けて辞め、次に転職した大手企業のデザイン室で頑張ってる。
今は職場も恋人も給料も恵まれて幸せしかない。

590. 名無しさん 2017年07月31日 21:31 ID:frz4Qtun0
長いお話にお付き合い頂いてありがとうございました。

最後に、このバカみたいな職場でも色々学ぶことは沢山ありました。
殆どが「フザケンナこの野郎!」な心境で出来るようになったことばかりですが。
今の仕事に就けたのはこういう事があったからだと思い、日々頑張ってます。



ちょっと今から仕事やめてくる (メディアワークス文庫)