(※編注:自転車が信号無視をして交差点に進入した事故の場合、基本的な過失割合は「自転車:自動車=8:2」となる模様。参考サイト。)

563: 名無しさん@おーぷん 2017/08/06(日)11:16:10 ID:n7i
信号無視の自転車に乗った高校生と事故した。
そいつの親の頭がおかしかった修羅場。

「自分の子供は信号無視したかもしれないけど車が止まればよかった」
っていう主張。
「もちろん過失0だから治療費全額に慰謝料払え」
ってすげぇ喚く。
全く話にならず1年経って、もう裁判するかって段階になった。




だから目撃者として名乗り出ていた高校生たちにお願いの電話をしたよ。
「裁判で証言してください」
って。
「信号無視した高校生側が『悪くない』っていう主張してるから、裁判で信号状況を証言してください」
ってね。
その目撃者はすぐに同意書にサインしてきた。
たぶん親のサインは誰かに書かせているとは思うけど、それで通したよ。

風の噂ではいじめにあったらしい。
「詐欺師」ってあだ名も付いたらしい。
同じ高校に通う目撃者から話が流れたんだろうね。
だって、俺がそいつの親の主張を目撃者たちに聞かせてあげたからw
いかにその主張がおかしいのか交えて、目撃者の保護者にもお伝えしてあげた。

ちなみに事故状況は、片側2車線の通りを逆走で傘さし運転で信号無視して交差点に進入だからどっちが悪いか一目瞭然。
自殺ものの行為ってのは片側2車線道路だから分かると思う。
本人が否定したから真偽不明だけど、音楽をイヤホンで聞きながらの可能性も高い状況だった。
最終的には自分の過失1割、相手の過失は9割で同意書は締結された。
自分の保険会社の人には大変な迷惑をかけたけど、本当に良い保険会社で助かった。



今日から使える読み聞かせテクニック 【CD付き】