569. 名無しさん 2017年07月16日 15:13 ID:LOrOPXjO0
復讐というかDQN返しです。

義弟(夫の弟)が断捨離というかミニマリズム?にハマった。
私はよく分かんないんだけど、モノをあまり持たない暮らし?そういうライフスタイルを目指していろいろやってたらしい。
それは別にいいんだけど、義弟の奥さんはとある収集系の趣味持ちで、持ちたがらなくなった義弟と衝突するようになった。
もともとは、義弟も収集趣味にも寛大でそれで結婚まで至ったものだから、それをいまさらと大喧嘩。
ついには離婚と相成った。

私はお互いのスタイルというか生き方というか、そういうのも尊重しあってこそ夫婦だと思う。
でもそれもまあ縁戚とはいえ他人の家庭だしとやかくは言えない、相容れず別れて先に進むのもありだ。
義弟嫁さんとは親戚の集まりとかで話したりしたけど、普通の人だったと思う。
家庭不和の時にはグチ聞きで何度か会ったけど、離婚する時に挨拶しにきたのが最後でもう係わりのない人になった。

570. 名無しさん 2017年07月16日 15:13 ID:LOrOPXjO0
そんな×イチの義弟だが、いまは義実家に住んでる。
さすがに義両親に持たない暮らしとやらを押し付けることも出来ず、すっきりした自分の部屋でガマンしてる。

その義弟がウザい。

私ら夫婦は事情があって義実家(というかそこの一部である自営店舗)に出入りしてるんだが、義弟が出てきては上記趣味について義両親に言えないストレスをこっちにぶつけてくる。
義父も義母も旦那も、それがあんまり続くと注意してくれるが、また顔を合わせると復活する。
酷いときには昼食時にネチネチ→注意されて→夕食時にグチグチ。
義両親も最近は注意するのも諦めてる感じだった。
旦那は外に出てることが多く、義父も時々出てて、義母が疲れたのか諦めた感じ。




571. 名無しさん 2017年07月16日 15:14 ID:LOrOPXjO0
義弟が特に私に言ってくる理由は、私がどっちかというと持たない派だから。
そこまでこだわりはないものの、自分だけなら義弟の部屋みたいな感じにはなる。
別にミニマリストとかそういう主義主張はない。単なる性格だけど。

が、旦那には収集癖があり、結構モノ持ちもいい。
でも最初に書いたように、お互いを尊重してるから別にそれで仲良くやっていけてる。
どちらかというと賛同を求めてきてネチグチやってくる義弟の方が性格的に合わない。
それで、つい旦那が居ない時にDQNしてしまった。

572. 名無しさん 2017年07月16日 15:16 ID:LOrOPXjO0
(以下、うろ覚え会話を適当に補完)

いつものように義弟が
「もうモノにとらわれる生き方はナンセンス~」
だの言ってる時。
普段は適当に流してた私が、相変わらず長時間スルーする義両親にも腹が立って
「そうですねー義弟くんの持てないセイカツっていいですねー
ミニマムライフでしたっけー」

とリターン。
義弟「いやミニマルライフ。ミニマルね、あと持たない暮らしって言って…」
私「ああすみません、ミニマル?言いにくいね。
そのミニマムライフで何もかも捨てられるんですかー」
義弟「いやミニマル…ただなんでも捨てるんじゃなくて…」
私「え、ミニマムライフって捨てるだけじゃないんですかー
でもなんでも捨ててますよねーモノだけじゃなく」
義弟「ミニマムじゃなくてミニマル…」
私「また間違えちゃったw
でもちいさい事にこだわらないでくださいよー
ミニマル?もミニマムも似たようなもんですってw」

そう言いながら「ミニマム」って言うたびにチラチラと義弟の顔よりもだいぶ下(テーブル越し)に視線を落としてたら、義父が席を立ってどっか行った。
義弟も
「そ、そうね、似たような意味で…」
と絶句して会話が途切れてしまった。
義母?
何も言わずご飯食べてた。
573. 名無しさん 2017年07月16日 15:17 ID:LOrOPXjO0
その後は静かに食事を終えて、義実家での用事を済ませて旦那が戻ってくるとおいとました。
義弟は部屋に篭りきりで夕食にも出てこなかった。
それからは義弟がなんか言ってくることもなくなった。
というか部屋から出てこなくなった。
(ちなみに後で調べたらミニマルとミニマムは意味としては似通ってるが、厳密には違ってて混ぜては使わないらしい。)

家庭不和で義弟嫁さんのグチを聞いてた時に、義弟嫁さんが酔った勢いで義弟のモチモノのサイズについてdisってたのを利用したのがDQN。
「ロクなモノ持ってないくせに捨てるんならいっそのこと全部捨てろ、そしたら要らんコト(夜のこと)せんで済む」
「だいたいモノ粗末にするのが嫌い、それを粗末なモノしか持ってないのにやられたと思うとムカツク」
とか言ってたわー。
お酒って怖い。
私は聞き役に徹していたけど、こっそりと
(そこは兄弟で似てるもんなんだな)
と思った。
義父が席立ったのはあっちにも流れ弾当たったのかね?義父の遺伝?
まあ私は旦那に不満はなかったから、旦那の前では絶対できなかったけど、義父は知らん。
すぐ注意しないのが悪い。

574. 名無しさん 2017年07月16日 16:58 ID:LOrOPXjO0
ごめん。
つい言ってしまったみたく書いたけど、本当はいろいろ言いたいことシミュレーションしてた。
普段は「いつかこう言ってやる」って思ってたら溜飲が下がったんだ。
あの日は言われてる最中にシミュレーションしてたら、義弟が旦那の事もdisった上に、
「嫁のグッズ一部捨てても気付かれなかった、その程度」
みたいなこと言ったから、もういいやって思って言ってしまった。
捨てたことは知らなかったから、元義弟嫁さん差し置いて私が勝手に腹が立てたのもある。

元義弟嫁さんが(たぶん)本人には言ってないようなことを言ってしまったのもDQN。
DQNばっかですみません。



小さいことにくよくよするな!