574: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)18:04:39 ID:6W6
私は出産で退職して、下の子が入学まで専業だったんだけど、まあ育児が一番忙しい時期だったし専業主婦はマジで大変だったよ。
体力的にも精神的にもね。
仕事の方が全然楽だったわー。
出産後、テレビでワイドショー見ている時のあの惨めさは忘れられないわ。
なんだか社会から忘れ去られたような不要になったような…。

で、現在は普通に働いているんだけど、先週の会社での出来事。
私の向かい側の席に中途採用の若ママがいる。
保育園の迎え時間があるみたいで、終業時間ごろにはソワソワし始める。
最初のうちは
(慣れてないから仕方ない)
と思って手伝ってあげていたんだけど…。




若ママももう半年になるし、仕事量はみんな同じで前任者もキッチリ時間前に終わってたし、だから若ママに
「そろそろ自分でどうにかしてね。」
と言ったんだ。
だって同じ給料もらっているんだから、自分の分の仕事はしてもらわないとさ。
トラブルのあった時とかいつもと違う時は手伝ってあげたけど。

私は残業はしない主義なので、ほぼ毎日定時、気合で絶対定時に終わらせてた。
で、上がる時にたまに
「ちっ」
って音が聞こえて、
(何の音だろうな?)
と思ってたんだけど、金曜日の帰宅時、また
「ちっ」
って音がしたと思ったら、若ママの隣のベテランさんが
「ちょっと若ママさん、あなた机の上で鼠でも飼ってるの?」
って言い出した。
「ちっ」って舌打ちの音だったらしい。
あの、動物をかまいたい時の「ちっちっちっ」ってのの単発が舌打ちなんだね。

で、ビックリして
「舌打ちって、どうやって覚えたの?
お母さんがやってたの?」

って聞いたら、若ママもビックリしてた。
「私、今まで舌打ちって聞いた事なかったから気づかなかったよ、若ママさん気を付けないと、子供が覚えちゃうよ、気を付けなー」
って言って帰ってきた。

ちょっと動揺していて思わず言っちゃったんだけど、帰宅したらベテランさんからメール来てて、
「若ママ、あの後泣いちゃって仕事終わらせないで帰った」
んだそうだ。
後始末は上司がやったらしいので、明日なんか言われるかなー?

若ママ不満があるとしょっちゅう舌打ちしていたらしいけど、気づかなかったわ。
というか、舌打ちってどこで覚えて、やるようになるもんなんだろ。
やっぱり親がよくやってたから覚えたのかな?


575: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)18:19:51 ID:MKd
>>574
す、すごいこと言うんだねあなた。

576: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)18:20:32 ID:QLw
なかなか強烈w

577: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)20:29:03 ID:6Jk
>>574
猛者すぎるわ、その発言w
読んでてスッキリしたけどw



(ベビー服) なりきりカバーオール (90cm) 「あっかんべー」 ミニーマウス ディズニー 子供用 ベビー用品