207: 名無しさん@おーぷん 2017/06/16(金)11:30:43 ID:PLS
私は「幸運の鉛筆」を持っている。
もともとは大学受験の時、病気で入院中だった親友がわざわざ外出許可取って神社行って買ってきてくれた、神社の名入りの鉛筆。
「応援してるから!私の分も頑張って!」
と励まされ、当時「私の実力では無理」と半ば諦めてたのだけど、これで俄然やる気が出た。
試験当日も実力以上の力が出て合格。
それ以後も、試験の時には御守り代わりにこの鉛筆を持って行ってる。
幸運の鉛筆のおかげか、幸い今まで合格し続けてる。

昨年、業務命令でとある資格試験を受けることになった。
同じく受験することになった同僚たち数人と「どんな勉強してる?」とか情報交換する中で、雑談として「幸運の鉛筆」の話をした。
同僚たちは
「すごいね、お友達はずっと応援し続けてくれてるんだね~!」
と言ってくれ、私も
「そうなんだ。だから気が引き締まるんだ」
とか答えた。

試験当日も、もちろん鉛筆を持って行った。
でも、机に筆記用具をセットして、トイレに行って、戻ったら鉛筆が消えていた。
すごく動揺して、試験中も集中力が途切れて大変だった。
でも幸い、試験はギリギリで合格した。




一緒に受けたけど今回残念だった人たちは合格組を祝福してくれたけど、同期のAだけは刺々しく怒ってた。
Aはいきなり私に
「あんたさぁ、幸運の鉛筆なんて嘘じゃん!
あんなの使っても何も効果ないじゃん!」

と怒り出した。
驚いて、
「え!? もしかして鉛筆はあなたが盗んだの?」
と聞くと(よくわからない理屈だけど、なんとかまとめると)、
「試験に受かる鉛筆なんて嘘をつくほうが悪い
そういう詐欺をしておいて、人を泥棒呼ばわりする人のほうが悪い」

というめちゃくちゃな言い分をわめき立てた。

私は
「とにかく、あの鉛筆は大切な物だから返して!」
と叫んだけど、Aは
「あんな詐欺の品、捨てた」
とせせら笑った。
情けない話だけど、私は泣き出してしまった。
周りの人もびっくりしたり呆れたりで、Aを咎めたけど
「試験に受かる鉛筆なんて話をでっちあげる人がおかしい」
と言い張るばかりで埒があかなかった。
Aはそれまでは特に変わったこともなく普通に仕事のできる人だったので、本当に神経わからん、というより不気味だった。

その後Aは、周りから
「同僚の宝物、親友の形見を盗んで捨てた鬼」
と噂されてポツンになった。
半年経った最近
「いろいろ事情があって、あの試験にどうしても合格したくて必死すぎてあの頃は頭がおかしくなっていた」
と言われたけど、それが本人的には謝罪のつもりなのも神経わからん。


208: 名無しさん@おーぷん 2017/06/16(金)11:49:14 ID:anO
>>207
>それが本人的には謝罪のつもりなのも神経わからん

いやーポツン解除して欲しいだけだと思うよ
「今の私はまとも。だからポツンはおかしい!」
って主張だと思う

まあ逆撫でするだけだよね…
形見ってあるけど、親友は亡くなられたのかな?
鉛筆が失われたのは残念だけど、「自信をもって実力を発揮してほしい」ってメッセージと思って立ち直って欲しいな

209: 名無しさん@おーぷん 2017/06/16(金)12:45:13 ID:hll
その神経がわからん!どころじゃないよ
のレベルだわ


211: 名無しさん@おーぷん 2017/06/16(金)13:24:04 ID:PLS
レスありがとう。本当にありがとう。
その通りで、Aは心底反省したわけじゃなく、職場でヤバい人扱いされてる現状を変えたいだけだと思う。

だいたい
「親友さんのことはよく聞こえてなくて、『幸運の鉛筆』って部分だけ聞いた。
そういう物に頼ってズルいと思った。
だから私も使って平等だと思った。
冷静に考えれば、そんなオカルトあるはずないと分かるのに、あの頃のアタシは追い詰められておかしくなってて~(ぐっすん )
あなたは目立とうとして幸運の鉛筆なんて話をでっちあげたんだと思った。
みんなの前でとっちめてやるのが正しいと思った」


こんな話を聞かされて、
「だからごめんなさい」
とか言われても…。

ただ、
「もう許してあげたら?ね?」
とか言ってくる上司が居るんだよね。
許すも何も私は何もしてない、Aが勝手に自爆しただけなのに。
まぁ放置しますね。
とりあえず仕事だけちゃんとやってればヨロシイ



文響社 フセン100 フセン78 ポツン