804: 名無しさん@おーぷん 2017/05/03(水)23:08:24 ID:???
自分は地元ではそれなりに大きい会社に勤めてる。
同じ会社の違う部署に、父方従姉が勤めてた。
現親会社に吸収合併されるときに自主退職募集があって、自分は希望して残ったけど従姉は会社を辞めた。
辞めるか勤め続けるかを上司と相談する面接があって、「このまま勤めていたい」と希望したら、上司から「これからも頑張りましょう」と言われて終わった。
男性でも会社に見切りをつけて退職希望した人も多かったので、辞めた人も残った人たちも皆希望通りなんだと思っていた。

先日、研修で従姉と同じ部署だった人と一緒になり、お昼を一緒にしていたら当時のことが何気なく話題に出た。
従姉は残りたかったけど上司から退職を薦められて残れなかったらしく、当日はトイレにこもってずっと泣いていたそうだ。


従姉の母親である叔母に、自分の母が虐められ馬鹿にされ続けていて、父方祖母が亡くなる前後は精神科に通院するほどだった。
その頃の従姉は結婚して家を出ていたから叔母の悪行を知りもしなかったと思うし、知っていても叔母に良いように捻じ曲げられたことを聞いていたと思う。
従姉自身には恨みなんて何もないけど、
従姉が職場で恥も外聞もなく泣いたことで、なんとなく溜飲が下がった。

そんな自分は性格悪いし、性根の悪い叔母との血の繋がりも感じて嫌悪感が半端ない。


805: 名無しさん@おーぷん 2017/05/04(木)10:10:34 ID:???
>>804
母親がメンタル病むほどいじめられてるときに父親や
804は何してたの?




814: 名無しさん@おーぷん 2017/05/04(木)12:39:42 ID:???
>>805
自分は叔母たち(3人いる)を嫌って反発してやりかえしてたよ(従姉は一番上の叔母の娘)。
あと気分転換になるよう、出来るだけ母を連れ出して旅行とかしてた。
父親は同居の祖父が亡くなるまで相続絡みでエネだったけど、祖父が亡くなったあとはそれなりだった。
母も叩かれ続けて強くなっていたから、祖父が亡くなるまでは大丈夫だった。

祖母が祖父から継いだ遺産(4桁万円の貯金+年金)を自分たちの好き放題にしたい叔母たちが、祖母を勝手に連れ出して父に無断で祖母の住民票も叔母の家に移したんだ。
それで近所で母が
「(祖母)を追い出した鬼嫁」
と噂されて病んだ。
当の祖母が
「娘(叔母)に『うちに来い』と言われた」
と否定してたけど、叔母の家も近いから、しばらく面白おかしく噂されて祖母が亡くなるころまでそれが続いた。

815: 名無しさん@おーぷん 2017/05/04(木)12:40:09 ID:???
祖母も母をいじめてたんだけど、事実を曲げずに噂を否定してくれたことは感謝してる。
結局祖母は叔母たちの家で居場所もなく蔑ろにされて転々とさせられて、2番目の叔母が夫を亡くして独り身だったのでそこに定住したけど、朝食は一番上の叔母、昼食は一番下の叔母、と結局転々としてた。
朝、出勤するときに一番上の叔母の家に向かう祖母の姿を何度も見た。
祖母は最後は2番目の叔母の家で寝たきりになってた。
家族で見舞いに行くと、母の手を握って無言で泣いてた。
父に対しては睨みつけるだけだった。
2番目の叔母が言うには、上と下の叔母とも一言も話をしなかったらしい。

祖母は動けるうちは近所の人たちに
「娘たちに騙された、家に帰りたい」
と泣き言を言っていたようだけど、介護費用もなにもかも叔母たちに毟り取られた後だったから父が帰ってくることを許さなかった。

祖母の葬式は一番上の叔母の夫が喪主をした。
叔母たちが父に「喪主をやれ」って言ってきたけど、葬儀を出す費用も叔母たちが使い込んでたから拒否をした。
だから多分一番上の叔母の家で費用を負担したんだと思う。
今は近所で
「娘の甘言に乗せられて同居嫁を蔑ろにすると不幸な最期を迎えることになる」
と教訓になってる程。


従姉とは祖母の葬儀でも会ったけど普通に接してきたので、本当に上記のことを知らないと思う。
それでも従姉が解雇されて泣いたことを知って少しスッキリしたんだ。
物事が見えない子供の頃は従姉と仲良かったんだけどね。



OVER THE HOPE (初回限定盤) (DVD付)