540. 名無しさん 2017年05月14日 17:08 ID:0fN.aFq80
特定されたくないのでいろいろフェイクいれてます。気にしすぎなんでしょうけど。
因果応報だと思った話です。


中学の時に酷いいじめを受けてから、転校したり大学入って他県に行ったり。
そんな感じでずっと疎遠になってた地元に住む従兄が死んだ。
従兄とはほとんど付き合いが無かったが、「一応…」みたいな感じで連絡がきたんだ。
それで
(久しぶりに戻ってみるか)
と思い、線香上げに行った。

従兄宅には中学の時の友人がいてさ。
もうお互いオッサンもいいとこなんで最初気づかなかったけど、声かけられて驚いてると友人の姉が従兄の後妻だったって判明したんだ。
知らなかった。
けど大学卒業した頃以来、20年近く戻ってなかったからな。




541. 名無しさん 2017年05月14日 17:08 ID:0fN.aFq80
つもる話もしたんだが、酒(といってもビールだが)が入った友人が妙なことを俺に言ったんだ。
「一時期、(俺)の呪いが噂になってた」
って。
中学の時に俺をいじめていた3人組がいたんだけど、
そいつら全員死んでた。

初耳だったよ。
3人組のボスは行方不明からの死亡宣告。
取り巻き①はボスの死亡宣告の年に事故死。
翌々年、取り巻き②が癌で病死。

たった3年のうちにつるんでたDQN達が一気に死んだもんだから、
「呪いだ」
って(ボスはその7年以上前に行方不明ってことなんだけど)

俺へのいじめが問題になって以降は、学校側の監視が酷くていじめみたいなのは起きてなかったらしい。
一番エスカレートしてた俺へのいじめとその結末(被害者の転校)が印象深かったのと、まだギリ二十代~アラサーで結婚式でクラスメートと会ったりして話が弾んだこと、転校以来クラスメートの誰も俺の消息を知らなかったこと、そんなのが重なって呪いの噂が広まってたらしい。

542. 名無しさん 2017年05月14日 17:08 ID:0fN.aFq80
事故死した取り巻き①は俺のことを気にもしてなかったみたいだが、②の方はもう悲惨だったらしい。
病床で俺への謝罪を繰り返してたそうで、痩せこけた外見もあって鬼気迫る様子だったとさ。
ちなみに俺へのいじめに巻き込まれた女子(巻き込まれとはいえこの子へのいじめも酷かった)がいたんだけど、その女子が積極的に②を追い詰めにかかって有り金巻き上げてたらしい。

友人が
「だからお前が生きててびっくりした」
って。
姉の旦那の親戚ってことも知らなかったそうだ。
俺も驚いたよ。
「自業自得だよ、3人とも、全員死んだってわかって清々した」
って言ったら、一瞬俺の顔みて唖然とされたあと、苦笑された。
地元にはホテルが一軒しかなくて隣の市に泊まってたんで、名残惜しいけど友人とは別れた。

一度だけ帰省したときにやり残した事、つっかえてた事が消えて本当にスッキリした気分だった。
忘れたくてガムシャラに働いてたけど、
(もう40だし2人には恨み言ぶちまけるだけですまそう)
って思って戻ったら、こんなことになってたなんてな。

543. 名無しさん 2017年05月14日 18:09 ID:0fN.aFq80
書いてて、友人が連絡先を教えようとしなかったことに気づいたわ。
最初に出してた友人の名刺も、回収されたのか手元にない。
もう二度と戻ることはないし、構わないんだがな。



The Point of Vanishing: A Memoir of Two Years in Solitude