132: 名無しさん@おーぷん 2017/04/30(日)07:46:24 ID:dqC
自分が昔所属していたスポーツ少年団にボランティアでコーチとして参加している。
ある時からレギュラーのAくんが来なくなり、監督からAくんが退団した旨を告げられた。
その時は
(家庭の事情だろう)
と思って気にしなかったが、最近別の保護者から理由を聞く機会があった。

俺の名前はサトウヒロキって言うんだが、保護者からは「サトウコーチ」、子どもらからは「ヒロキくん」と呼ばれている。
Aくんの父親は、Aくんの母親とAくんが少年団での出来事を話しているのを聞いてから、やたらと息子に
「怪我は無かったか」「辛くないか」
と心配するようになったらしい。




それをAくんの母親が問い詰めると、
Aくんの父親は昔いじめをしていた事を告白した。
細かい内容は省くが『アフリカでの貴重なタンパク源』とだけ書いておく。
とにかくエグい内容だったそうだ。

で、何故その告白をしたかと言うと、俺と被害者を勘違いしていたそうだ。
俺の名前が『サトウヒロキ』で被害者の名前が『カトウヒロシ』、みたいに聞き間違えてもおかしくない名前。
父親は
「あのカトウが息子に何かする気か!?」
と怯えたらしい。
もちろん、俺とその被害者は別人。
そもそも年齢が10以上離れている訳だしね。

ただ、
Aくんの母親は夫の過去があまりにもショックで別居を決意したそうだ。
他にも理由はあるだろうが、決め手になったんだろう。

俺は今までの人生でいじめに自分から関わることはもちろん、そもそもいじめそのものを目撃することが殆ど無かった。
自覚が無かっただけかもしれないが。
ニュースとかで見るようないじめを、比較的身近な人間が過去とはいえ行っていたのが物凄く衝撃的だった。



バッタもん