356: 名無しさん@おーぷん 2017/04/23(日)08:30:18 ID:CKK
去年オープンしたばかりの店が閉店していたのを発見したので書き込み。


この店、ローカルテレビで取り上げられるしローカル紙にも載るし最初は盛況だったんだ。
全国区まではいかないけど。
私もたまたま見ていて、興味を持った。
店のコンセプトは “ママ(パパ)と子供の幸せになれる店” で、有機野菜のヘルシーランチとかこだわりの離乳食なんかも用意してた。
健康的で美味しいランチが売り。
それと同時に、赤ちゃん~幼児位の子が遊んだりするスペース・ミルク用のお湯・授乳スペース・広々としたトイレ等、子供連れに配慮した造りになってた。




テレビでオーナーが
「子供のいるママさん、赤ちゃんが気になってゆっくりランチ出来ない事もありますよね。
うちでゆっくりしていって下さい。
ご家族でもママ同士でも是非気軽に寄って下さい。
赤ちゃん向けのメニューも用意してます」

なんて宣伝してて、既にめちゃくちゃ繁盛してて、赤ちゃんや子供連れのママさんがわんさかいた。

うちの子一歳で、
(いいなぁ)
と思ってママ友誘って行ってみたんだ。
この日も混んでた。
そしたら、テレビの時と違ってキツイ顔したオーナーが
「予約は取られました?」
と。
「取ってない」と言うと、
「あー、もう、見て分かりませんか?
こんなに混んでて何で予約取らないんですか?」

確かに問い合わせ位した方が良かったかもしれないけど、
(テレビで『散歩がてら気楽に寄って下さい』って言ってたのそっちじゃん)
と思ってしまった。
続けて
「うちはこだわりの産地直送の野菜が売りなんです。
予約して貰わないと材料の確保が出来ません!」

と何故かキレてるし。
別に入れろなんてゴネてないし。
こっちだって混んでて無理なら引っ込むし。

「来られるなら前日までに予約して下さいね!」
とダメ押しで言われて、もう行く気なくしてしまった。
予約要るなんてテレビや雑誌で一言も言ってなかったじゃん!要るなら最初から言えよ!
結局、私もこのママ友も一回も行かないきり。

周りの友人にも
「こんな事があったから予約要るらしいよ」
と教えてあげた。
「予約要るのは分かるけど、その態度はないわ」
と結局行かない人も多く。
予約取って行った人も
「あんだけ言うんだから赤ちゃんとか好きな人なのかと思ったけど、そうでもなく隣にいた吐いてしまった子に冷たかった。ママさん気の毒な程謝ってるし。有機野菜の講釈だけは凄かった印象」
と、
「まぁ一回でいいかな」
と言ってた。
そうこうしてるうちにあの店の評判を全く聞かなくなり、閉まってる日も多くなってた。

そして閉店。

別の理由があったのかもしれないけど、あの接客態度が原因だったような気がしてならない。
うち若干田舎だし、そういうお店少ないから大抵潰れないのに。
一年は早すぎ。
うまくやれば、この辺り子供多いからずっと繁盛しただろうになと思った。



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