(前のお話)

499. 名無しさん 2017年04月02日 16:53 ID:5omlELsW0
ハローワークから締め出されたブラック会社のネタを掲載していただき、ありがとうございました。
最近、仲の良かった元同僚(この人は泣きながら辞めた)に会って会社の話を聞いたので、後日談を書きます。

パワハラや、仕事の振り分けられる量(毎月社長が決めて表を作る)が、私だけ多すぎなことに文句を言って辞めたのですが、その会社の後日談が私の予想以上の展開になっていました。
前回と内容が一部かぶりますが、お許しください。


上司や社長には仕事量やパワハラについて
「被害者ぶるな」
「仕事の割り振りはまったく問題がない(←他の人と数量を比べても明らかに私だけ多いのに?)」
「自分だけで抱え込んで相談しないお前が悪い」
など説教されたから、
私は自分の不徳を反省して、一人で抱え込まずちゃんと相談することにしたのです。
労働基準局とハローワーク、私を可愛がってくれる業界のお偉いさんに。

ブラック会社がお偉いさんのおかげでハローワークから締め出された結果、ハローワークが使えなくなって有料求人サイトを利用する資金もない会社なので、社内の人脈からしか人材を調達できない状態になったようです。
お客さんからも評判が悪い会社なので人材を紹介などしてもらえません。




500. 名無しさん 2017年04月02日 16:54 ID:5omlELsW0
そんな状況だから元同僚にも
「週末だけでもきてくれないか」
と出戻り要請があったそうです。
元同僚は今は堅い会社に勤めていて副業禁止規定があるのに、
(それを知りながら要請なんてメチャクチャな会社だな、よほど困ってんだな)
と思いました。

パートの新人さんも辞めてしまいました。
DQN女は仕事を押しつける相手がいなくなり、サボれなくなってざまぁみろと思いました。
本当に人がいなくて困った結果、DQN女が女友達3人を会社に紹介してパートとして働いてもらっているそうです。
しかしDQN女もその友達も全員キャバ嬢で夜とかけもちするため、昼前じゃないと起きられず早朝出勤は無理。
特に早朝に人が足りてなくて、社長と上司がヒィヒィ言って回している状態だそうです。 
キャバ嬢たちは週末や祝日は休みたくて出勤してくれないから、土日や祝日も社長と上司は働いているようです。
ちなみに私や元同僚・新人パートさんは週末も入ってたため、私たちがいた頃は社長たちはたくさん休めていました。

社長は『とても朝に強い便利な人材だった私』にも出戻らせたいらしく、私が源泉徴収票を請求するために電話したら
「うちの会社に戻りたがってると聞いたんやけど?」
と言いました。
身に覚えがないことを言われた驚きの直後に怒りが湧いてきて、
「はぁ?そんなとこ戻りたいわけないじゃないですか!!!
てか、源泉徴収票ください!
社長はどこの会社もこんなもんだって言ってたけど、こんなちゃんと後処理してくれない会社初めてです!
ひどい!他の会社はしぐ後処理してくれましたよ?!」

とついついキレてファビョッてしまいました。
私が暴言を吐いたのに、社長は
「そ…そうじゃよなぁ…(^^;」
と弱気でした。

501. 名無しさん 2017年04月02日 16:55 ID:5omlELsW0
社長はたぶんカマをかけたんだと思います。
社長の脳内では、私が辞めたことを後悔していて「はい、戻りたいです」と言う絵を描いていたのでしょう。
ちなみに、源泉徴収票が届くまでしつこく電話しました。

あと、同僚が上司から聞かされていた私が辞めた経緯が事実とかなり違っていました。
同僚いわく
「『私子が問題を起こしてばかりで上司がかなり怒ってクビにした』と聞いていた」
だそうです。
怒っていたのはどちらかと言えば私のほうで、社長や上司の言うことを揚げ足とっておかしいと思う点を指摘しまくってました。
それに対して上司たちは苦しい言い訳や禅問答みたいな意味不明な返しをするだけで、怒るどころかだんだん弱々しくなっていました。
退職する日まで上司は私のことを避けて私が近くに来るとすぐその場から離れていましたし、社長は居心地悪そうにブツブツ嫌みを言ってくる程度でした。

そんな経緯を元同僚に説明すると
「そうだったんだ」
と疑問が解けたような様子でした。
他の真面目で優しい社員やお客さんが
「『私子は元気か』と気にかけてくれてる」
とも教えてくれました。
誤解が解けて良かったですし、私が辞めて真面目な社員さんにしわ寄せがきて迷惑かけたのに気にかけてもらえるなんて…申し訳ない気持ちと嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

502. 名無しさん 2017年04月02日 16:58 ID:5omlELsW0
試験が終わったら転職活動をするつもりですが、元同僚から話を聞いて、ブラック社長たちに悪い評判を流されて転職妨害されることを危惧するようになりました。
それもお偉いさんに相談してみるつもりです。
もし妨害があれば労働基準局に報告して、ブラック会社にさらなるダメージを与えることになりそうです。

ブラック会社は去年できたばかりの小さな会社なのに、すでに業界内で悪質な会社だとか潰れそうだとか言われて有名になってます。
たぶん私が原因なんですけど
「そうなんですか~私はもうだいぶ前に辞めたから知りませんでした」
と、とぼけてます。
元同僚にも
「なんかあの会社大変みたいだね~」
ととぼけました。
本当に評判悪いようで、他の同業者と業界の話になって
「前の会社はあまり働きやすくなかった、私には合わなかった」
と話すと
「そこって○○会社ってとこでしょ!」
とすぐ当てられました。

ブラック会社は私みたいな地雷を雇ってしまったことが不幸の始まりでした。
私が関わらなくても早く潰れそうな会社ですが、倒産が早まった感じがします。

あと、DQN女が夜働く店を知っていたので、ネット上某掲示板のの店のスレにDQN女を
「美人だ」
とか
「盛り上げ上手」
とかマンセーするレスをして煽っておきました。

503. 名無しさん 2017年04月02日 17:00 ID:5omlELsW0
しばらくしてその掲示板を見たら「自演乙」などのレスがついていました。

504. 名無しさん 2017年04月02日 17:11 ID:5omlELsW0
あと、部屋を片付けていたら上司の名刺(営業用に作り色んな家を訪問して配っていた)が出てきたのでヤーサンの郵便受けに入れておきました。
営業活動に協力するつもりで。

505. 名無しさん 2017年04月02日 17:27 ID:5omlELsW0
ブラック会社への復讐報告は今回はこれで最後になりそうです。
もう社長や上司・DQN女全員がすでに大変しんどい状況になっていて、これ以上失わせるものがなく復讐のやりようがありません。


色々吐き出せてスッキリしました。スッキリ爽快な気持ちで試験と転職活動頑張ります!
書かせていただきありがとうございました。



ラビット 消しゴム たいへんよくきえました RGF100-19(20) 赤 20個