623: 名無しさん@おーぷん 2017/03/30(木)09:33:55 ID:83u
以前、近所のママ友Aさんが旦那さんの転勤で引っ越して行った時のこと。

引っ越し前後は旦那さんの実家に子供を預けて、荷物をすべて業者が積み込んで行ったあと夫婦ふたりで車で赴任地に向かうと聞いていた。
その引っ越し当日。
外出先から自転車で帰ってきたタイミングで、ちょうどAさんが自宅を出たところですれ違ったんだけど、
助手席に座ったAさんが膝の上に猫を乗せていた。
猫の首から下をバスタオルか何かで包んでるっぽくて、私と目があった瞬間に猫の顔を隠すようにしたあと目を逸らして行ってしまった。
一瞬しか見てないけど、
(あの猫同じママ友のBさんちの猫っぽい…)
と思った。
けど、まさか生き物を泥するとも思わず…。




その後、Bさんが
「飼い猫がいなくなった」
と探していた。
実はBさんは猫を昼間放し飼いにしてて、近所から苦情も出ていた(主に庭の猫糞被害)。
ママ友同士の間でも、
「今時放し飼いはないんじゃないか」
って言われたこともあったけど、Bさんとしては
「猫なんだから家の中に閉じ込める方が可哀想」
って。

Aさんは猫好きな人でこれまで苦情みたいな話は聞いた事がないし、Bさんが飼ってた猫を羨ましがってたぐらいだから、本当に連れ去ったのだとしたら仕返しとかそういう類ではない気がする。
それに証拠もないのに「Aさんが~」と言って良いものかどうか分からない。
Aさんの引越し先知ってる人いないかそれとなく聞いてみたけど、スマホがあるからか、引越し先の県までしか知らない人ばかりだった(私もそう)。
いっそAさんに猫のことを聞いてみようかとも思ったけど、どう聞いていいのか文面に悩んでるうちにタイミングを逸してしまい、Bさんにもその事を言えなくなってしまった。

結局あれこれ悩んだあげく、このことは墓場まで持っていくことにした。


624: 名無しさん@おーぷん 2017/03/30(木)13:49:10 ID:CRr
放し飼いにしてるの見てられなかったんじゃないかな
今は室内飼育が基本だし外に出すと病気の心配があるしね
気に入ってる猫だったようだしきっと幸せにしてるだろうよ

625: 名無しさん@おーぷん 2017/03/30(木)17:30:14 ID:325
そういう背景なら、行った先で大切にされてるんじゃないかな。
「私、実は見てた!」とか言わなくて、結果オーライだと思うわ。


626: 623 2017/03/30(木)19:28:56 ID:83u
>>624
>>625
ああ、そうか。そうですね!
そう捉えれば猫は幸せに暮らしてるのかも。
余計な事しなくて良かったです。
ありがとう。



ネコババのいる町で