424: 1/2 2017/03/13(月)22:19:14 ID:Ujq
大学の時の話。

同じクラスの割と多くの人が、Facebookでも繋がってた。
大学のページもあるし共通の友人も出てくるし、自然に申請したりされたりって感じで。
数ヶ月経ったあたりで、どうにも違和感のある投稿する子(仮にA子とする)が出てきた。
A子とは、大学で複数人で雑談する時にお互い混じってることはあるけど、直接二人で話したことはないという関係性。

ここから書く事例はぜんぶフェイクだけど、たとえば私が
「帰り道でケーキ買ってきた。夕飯後の楽しみにしよ!」
とでも書いたとする。
するとその30分~1時間後くらいに、A子が
「夜遅くに食事して平気な人ってたまにいるけど、私は体型維持って必要だと思うからそういう人理解できないな。そもそも食に興味がないから食べられさえすればなんでもいいわ」
みたいな投稿をする。
タイミング的に
(これ私のことなのか?)
と思えなくもないんだけど。
ただし“甘いもの”とか“デザート”とかではなく食事全般のこと言ってるので、「ただ自分のことを書いただけ」と言われればそれまで。というようなニュアンスで書いてある。




例えば私が
「◯◯(人気商品とか話題の本とかそんなん)をやっと見つけた!中々見つからなかったから嬉しい~」
とでも書いたとする。
そしたらA子が同日中に
「私の中の『頭の悪い人』のイメージ。流行に流される人。行列に並んでまでモノを買う人。人気だからってだけでくだらないものを買う人。まあ私はそんな人に興味もないし、まず友達にならないから関係ないけどね 笑」
と投稿する。
ただし私はべつに行列に並んだ訳ではない、品薄だというだけなので(ry

私が
「友達と遊園地行ってきた」
と書けば、A子は
「私個人的には人の多いところは疲れちゃうから大きなイベントとかライブとか全然興味持てない。◯◯ってイベントの写真見た時は心底行かなくて良かったと思った」
ただし“遊園地”とまでは書かれてないので(ry

要するに、誰かや何かを批判→「私はそんなもん興味ない」でシメるような投稿が多いんだけど、それが微妙~にその日に私が投稿した内容に当てはまる。
正直いい気持ちはしないんだけど、確証はないし
(自意識過剰かもしれない)
と悩んだ。
大学で直接会ってるぶんにはごく普通に接してくれてたし。

でもさ、これ、たまたまタイミング的に「私のことか?」ってなるだけで、内容はわりと多くの人に当てはまっちゃうんだよね。

私が直接言おうかどうか悩んでたある日。
クラスの中でも気が強くて華やかなタイプの子(仮にX美)が、大学に来るなりA子のとこにまっすぐ向かってってこう言った。
「ねえずっと思ってたんだけど、他人の趣味や楽しんでることをけなすようなこといちいち書いて楽しい訳?」
「私とあなたの趣味は色々違うと思うけど、私はあなたが読んでる本やよく行く場所を悪く思ったことなんてないよ」
「あなたがナントカに興味がない~ナントカが馬鹿にしか見えない~とか、それこそ一切興味ないんだけど」
「で、もうはっきり言っちゃうけど、(私)が何か書くたびにそういうの書くよね?
他の人の投稿のあとは特に何も文句つけないもんね?」

A子は
「えっ、えっ」
ってなってたけど、
私の名前が出たとたん急にキリッ!って顔で
「ただ私が思うことを言ってるだけ。ただの個人的意見だよっていつも書いてるじゃん。人の意見を変えようとするのはただの価値観の押しつけだよ」
そしてなぜか私に向かって
「ねえ、人のSNSを見て苛々する人はSNSに向いてないんだよ。辞めた方がいいんじゃない?」
と。

X美も、聞いてた私も周りもあっけにとられた。
(えっ、先に人の趣味や行動を思いっきり馬鹿にしておきながら、価値観の押しつけがどうってお前が言うの…?)
(他の人のSNS投稿に文句つけるようなこと(少なくとも傍目にはそう見えた)やってたのお前じゃん…?)
ってなっちゃって。

429: 2/2 2017/03/13(月)22:34:48 ID:Ujq
ポカーンとしたまま思わず口に出しちゃった。
「え、ごめん、まさにA子のこと、
『他の人の投稿見て苛々してああいうの書くんだんだろうな』
って思ってた…」

教室にいた何人かも
「うん私も…」「俺も…」「A子SNS向いてないなって思ってたよ…?」
と次々同意。
責めるっていうよりもみんな驚いていて、
「A子大丈夫?疲れてるの?どうしちゃったの?」
って雰囲気になってた。
X美も
「ごめん、強く言い過ぎた。あの、何か悩みあるなら相談乗るよ?抱え込んじゃダメだよ?」
A子は 『苦虫を噛み潰したような』を絵に書いたような顔でその日は黙って教室出て、帰っちゃった。

その後一週間くらいA子は大学に来なくて、ちらほら見かけるようになったと思ったら、いつのまにか中退したときいた。
で、この当時は、
「A子はノイローゼかなんかだったんじゃないか」
ってみんないたたまれない気持ちだったんだけど。

今日なぜか突然、このことを思い出してムカついた。
個人的意見だ!とさえ言っておけば誰かを馬鹿にしてもいいと思ってたのか。
A子の神経がわからん。


431: 名無しさん@おーぷん 2017/03/13(月)22:38:42 ID:IFZ
>>429
周りが気付くくらい、あからさまだったんだね
A子はノイローゼとかじゃなく、単に性格が悪いだけだよ
X美GJ


433: 429 2017/03/13(月)23:00:57 ID:Ujq
A子は大学進学のために地元離れて一人ぐらしだったから、ホームシックみたいに心が不安定になったのかなって当時は考えてたんだよね。
でもアラサーの今唐突に思い出して、
「いやあれ性格悪かっただけじゃね?」
ってなってる。
今になってイラッとしてる自分がなんか悔しいw

X美とは今も仲いいです。
読み返したらX美が喧嘩っぱやいみたくなっちゃったけど、優しい女性だよ。



フルメタル・パニック!同情できない四面楚歌?<フルメタル・パニック!短編集> (富士見ファンタジア文庫)