930: 名無しさん@おーぷん 2017/02/13(月)00:36:51 ID:GYI
私は15歳~26歳までロリィタファッションを好んでいた。
それで実家の近所のおばさんから、やたらと
「コスプレコスプレ」
と言われて、若い頃は
「ファッションジャンルなんですよー」
と説明していたけど、10回くらい否定したところで面倒くさくなって
「はいはいそっスねー」
で流してきた。
ちょっと小馬鹿にしたようなニュアンスもあったので、大学進学を機に一人暮らしを始めてからおばさんと関わらないようになって、もう10年以上経つ。




そのおばさんの娘が今18か19歳なんだけど、ロリィタファッションに目覚めたらしい。
(さすがに娘の好きなファッションなら…)
と思ってたら、どうも娘にも
「“コスプレ”かわいいわねー」
と(たぶん例の小馬鹿にしたニュアンスで)言い続けてたらしい。
娘さんに訂正されまくって、でもやっぱり言い続けたらしくて。
とうとうキレた娘さんが、大学は実家から通う予定だったのに
「一人暮らしする」
とか言い出して、女の子の一人暮らしに大反対のおばさんはめちゃくちゃ慌てたらしい。

それで服を贈って仲直りしようと思ったらしくて、ウチの親経由でロリィタファッションのブランドのオススメを聞かれたから、無難なところでBとIの2つと、
「柄物やメインの服は好みがあるから無地のブラウスにしとけ」
ってアドバイスしといた。

そしたらネットでBとIを調べでもしたのかな?
なぜか全然違うブランドというか、ロリィタを好む人の間ではブランドのパクりで有名な中国メーカーの商品を買ったらしい。
このメーカー嫌いな人多いんだけど、娘さんも嫌いだったんだね。
娘さんの怒りに火に油注いで、こないだ完全に家を出たそうだ。


神経わからんのは、そういう一連の流れを、実家に帰省した私(=昔さんざん小馬鹿にした相手)に
「私のなにがダメだったのかしら」
と言えるおばさん。
おじさんがすぐ隣で
「(私)ちゃんには関係ないだろう」
って嗜めてるのに。

まぁ、
(ザマーwww)
とか思って
「はいはい、それでそれで?」
と聞き出した私も性格悪いけど。



性格 (1971年) (講談社現代新書)