458. 名無しさん 2017年01月21日 08:30 ID:957X49VV0
田舎の工場に勤めていますが、同僚に困ったおばさん→Nさんがいます。
同僚といっても、私の親より年上だし3ヶ月ほど私の方が先輩なので色々と気を遣っていたのですが、そんな必要はない人間だと気付くまでに時間はかかりませんでした。

・空気読めない。
周りを見て状況を把握することが全く出来ない。
というかやらない。
・八方美人でお節介焼き。
けど、空気が読めないからお節介どころか迷惑行動ばかり。
お節介を焼くためだけに自分の仕事をほっぽりだす。
いわゆる『よかれと思って』タイプ。
・常に人の説明を最後まで聞かない。
途中で遮り、わかってないくせにわかったフリをする。
よってミス連発。
反省はしない。
・敬語使えない。
親しくすることと馴れ馴れしくすることを混同してる。
・曖昧な部分があったらマニュアルを引くように何回も言われているのに、思い込みだけで仕事をする。
ミス連発。
・人が使っている最中の備品を無断で移動したり他の人に与えたりする。
・報連相は一切しない。
しろと言われても「やってる」と平気で嘘をつく。


再三に渡り私から苦言を呈したり上司からも注意したりしていたのですが、全く改善しないため私(共同で作業をすることが多い)はその協調性の無さにストレスMAX。
しかし仕事に支障が出るのは困るのでフォローはしていました。
大袈裟な話でなく、私が確認してミスを指摘したり訂正していなければとんでもない大クレームに繋がるようなものも多々ありました。
が、私も人間ですから完璧とはいかず事案発生。




459. 名無しさん 2017年01月21日 08:32 ID:957X49VV0
割りと大きなクレームが入り、誰が作業したものか上司と調べたら、Nさん特有のチェック痕を発見。
なので一緒に
「あなたでは?」
と尋ねたところ、

「あたしそんなことしてない!!!!!」

と、物凄い剣幕で否定。
前から自分に都合の悪いことは何でも綺麗サッパリ忘れてしまう人だったので
(ああ、これは話すだけ無駄だわ)
と判断。
責任者として私が始末書を書きました。

なのに、その2時間後。
あれだけの剣幕で『やってない』と言っていた、あの特有のチェックをしているではありませんか。
 
流石に腹が立ち、
「さっきそのチェックやってないって言ってましたよね!やってるじゃないですか!あれあなたでしょう!?」
と問い詰めたところ、

「うふふーーー(はぁと)」

と言って、そそくさと逃げていきやがりました。
殴らなかった自分を誉めてあげたい。
怒りのあまり目の前が白くなる体験をしました。

Nさんはその日、私を避けまくり。
自分が悪い自覚はあったんでしょうね。
次の日から塩対応ならぬドライアイス対応をしてくる私に焦ったらしく、ご機嫌とりをするようになったんだけど、さすがはNさん下手くそです。

全く使う予定のない備品をいきなり持ってきたと思ったら、
「これ持ってきて あ げ た から使っても い い よ ~」
なんて宣う。
しかも繰り返す。

460. 名無しさん 2017年01月21日 08:34 ID:957X49VV0
そんな態度に怒りを通り越して色々と馬鹿らしくなった私は、Nさんのフォローをやめました。
一切合切、すっぱりと。
話しかけることすらしません。

その後の転落は早かったです。

元々、確認作業なんて全くしないNさん、ミス、ミス、ミス、の大連発。
毎日のように次行程からの苦情が入る。そのたびに
「ごめんごめーん!」←本当にこう言う
「すみましぇ~ん。ごめんなすぁ~い」←本当にこう(略
「お許しをぉぉおぉ~」←本当に(略
口ばっかりで何も治らないから、元から低かった信用はガタ落ち。
最初の方こそ余裕の態度だったNさんも、ミスの指摘が相次ぐうちに面白くなくなってきたらしく、最近ではぶすっとして
「はぁい」
と言うだけ。
口うるさい課長が毎日張り付くようになりました。

こんなことなら最初からフォローなんかしなければ良かった。
身勝手さに振り回され続けた数年間が勿体ない。
 
笑えるのはドライアイス対応の私に、未だに上から目線のご機嫌とりをし続けてること。
すべて
「ふーんへーほー(棒」
で流してます。
でも誰も私に注意しません。
わかってないのは本人だけ。
哀れですね。
半年後のNさんの定年が待ちきれません。



ねえ、聞いてる?