429. 名無しさん 2017年01月13日 11:38 ID:.ghiERbQ0
別のところで、夫が猫を風呂場に閉じ込めるまとめ見て思い出したから報告に来た。


もう大分前のことだけど、友達数人でハウスシェアしてた。
最初は和気藹々としてたんだが、猫が来てから崩れだした。

430. 名無しさん 2017年01月13日 11:47 ID:.ghiERbQ0
メンバーのKが、
「親戚が亡くなったので猫を引き取りたい」
とのことだった。
アレルギー持ちもいなかったので
“ちゃんと責任を持って世話すること”
を条件に飼ってもよいことにした。

しかしこの猫まぁ躾が出来てない。
ゲロは突発的だとしても下の方はそこらでする、叱ったら普段誰も行かない屋根裏の物置でする。
「世話をする」と言ったKは
「仕事で忙しい」
と言って数日ほったらかしてから適当に掃除。
乾いてるから水でふやかしてから掃除しないといけないのに、すぐに取れない分は取れないと諦める。
床に汚物の跡だらけ、猫の爪研ぎもそこらかしらでやるから私物がボロボロにされる。




431. 名無しさん 2017年01月13日 11:53 ID:.ghiERbQ0
「躾できてないならKの部屋に閉じ込めるように」
と言ったら、
「行動範囲がなくて可哀想!」
→ワンルームで飼ってる人もいる
「トイレを自分の部屋に置くなんて臭い!押し付けるな!」
→そもそもがそっちが押し付けてる
「飼ってもよいと言ったのに後からガタガタ言うな!」
→責任と世話をするの条件は?
「そんな約束してない!!」
と話にならない。

432. 名無しさん 2017年01月13日 12:01 ID:.ghiERbQ0
そんな時にもう一人友達(Aとする)が住むことになり、先述の屋根裏・物置スペースを使うことになった。
Aが来てから一時的に糞尿の被害が増えた。
屋根裏でトイレしていた分が他に回ったんだと思う。
当初はため息をついていたが、次第と失敗は減り、共通スペースでの下はあまり見なくなった(ゲロは時折してた)。

不思議に思ってたが、ある時Kの部屋に用事があり入ると驚いた。
もともとお世辞にも綺麗と言えないゴミ部屋だったが、床や万年床が猫の汚物まみれになってた。

433. 名無しさん 2017年01月13日 12:09 ID:.ghiERbQ0
この同居の後、数年後にAから聞いて分かったことだが、ちょうどAは仕事の関係で在宅時間が長かったので、Aが猫を躾けたらしい。
躾と言っても「失敗したら怒る、成功したら褒める」という当たり前のこと。
恥ずかしながら私を含む他のメンバーはKが「躾けるから」って言っていたので放置してた。

434. 名無しさん 2017年01月13日 12:16 ID:.ghiERbQ0
そしてここがAの復讐になるのだが、
AはKの部屋で失敗した時も成功と捉えて、褒めてあげてたとのこと。
もともと猫はトイレと餌以外はKの部屋で過ごしてた。
Kは猫が失敗しても動物だから仕方ない。
「人間側が合わせるべき」
とのことで失敗しても叱らないスタイル。
そりゃすぐそこでトイレしても怒られないなら「ここでいいや」って猫も思うよね。

435. 名無しさん 2017年01月13日 12:24 ID:.ghiERbQ0
Kは
「猫は自分に一番懐いてる」
って言ってたけど、
(懐いてるんじゃなくて慣れてるだけだな)
って思った。
懐いてたら飼い主の部屋を汚しまくったり普通はしないもんね。

思い出すと逆にAは凄まじく懐かれてたな。
身体スリスリされたり、目の前でコロンとお腹向けてねたり、食事中は横でピタッとお座りしてた(他の人の時は前足で肘叩いたりアピールが激しかった。
Aは
「躾けても体は汚いままだからスリスリはしないでほしかった」
って言ってたけどw

436. 名無しさん 2017年01月13日 12:28 ID:.ghiERbQ0
ただ復讐の問題点として、Kが気にせず汚物まみれの部屋で平然と暮らしてたこと…。
Kは日本育ちだから衛生感覚は日本だと思ってたけど…。

とりあえずそれ以降そちらの国の人とはいろんな意味で警戒していくことに決めて過ごしてます。



わかりあえない人々 (バンブーコミックス 4コマセレクション)