687: 名無しさん@おーぷん 2017/01/12(木)13:20:09 ID:jDV
友人Aの披露宴で、A自作という凝った見た目の菓子をプチギフトとしてもらった。
「ママ友に人気のレシピ♪♪」
だそうだが、どうも変なにおいがしてたので食べずに捨てた。

しばらくして、披露宴に出席してた共通の友人たちが全員腹痛を起こしていたことをSNSで知った。
(もしかして)
と思ってそれぞれに聞いてみたら、全員が披露宴の翌日の同時間帯にプチギフトを食べていたことが判明。
「あれ変なにおいしなかった?」
と聞いてみたが、実はその友人全員が花粉症だったので異変があったとしても気づかなかったという不幸な偶然が起きていた。
披露宴に出席した友人の中で、プチギフトを食べなかった私だけが無事、ということで
「原因はプチギフトだったんじゃないか」
という話になった。




友人は全員大人だったので、原因がはっきりしないことを外にもらすことはなかった。
けど、プチギフトを食べた親戚・職場関係で同様の腹痛を起こした人がかなりの数いたらしくて、つながりのある者同士で話していくうちに
「やはりあの菓子が原因じゃないか」
という話になり、攻撃的な人がAに凸して問い詰め、Aは被害者たちにより槍玉に挙げられてしまったらしい。
2歳児が入院したって話も聞いたので、その子の親もやりきれない気持ちだったんだろうね。

後日、SNSにAがその旨を書き込んだところ、
「それは式場の食べ物のせいじゃない?Aちゃんのせいとは限らないよ!式場に凸しよう」
「あんたの作ったお菓子を食べなかった人は平気だったから、式場のせいじゃない!」
という二極化したコメントが次々と投下されて大炎上。
Aは、自分の味方になってくれるという人に煽られて本当に式場に凸しようとしたが、親戚に詰られた義両親がキレて
「おまえのせいだ!」
と一喝してそれどころじゃなくなったそうな。

その後、Aは近所のスーパーでパートを始めたんだけど、最初の配属が生鮮食品の売り場だった。
そこに誰かが
「Aは食中毒で被害者3桁近く出した女」
というタレ込みを入れたそうで(A談)、そのせいかどうかははっきりしないけど、Aはレジ打ちに替えられた。
でもそこに
「食中毒女に品物を触らせないで」
という電話や手紙がひっきりなしに届き、スーパー側も食べ物関係の場所から外したけどそれでも抗議はやまず。
Aも、見ず知らずの客に客に舌打ちされたり触った品物をウェットティッシュで拭かれたりして気落ちしてしまい、パートをやめてさらに離婚までして親戚を頼って遠方に転居していった。

そこでも嫌がらせをされているそうだけど、Aも少々おかしくなってるからどこまで本当かわからん。


最初の段階で、原因をはっきり調べたり形だけでも謝罪するような姿勢を見せたりすればここまで恨まれることもなかったのに、とは思うものの、そこまで恨んで行動する人がいることにもずいぶん衝撃を受けた。


693: 名無しさん@おーぷん 2017/01/12(木)18:44:04 ID:Pc7
>>687
そこまでいくと、Aが他にもやらかしてて恨みでも買ってるか、でなきゃAの被害妄想が高じて自滅してるんじゃないかって思っちゃうな



おかしなお菓子 (1)