416. 名無しさん 2017年01月07日 11:49 ID:af9nZrh60
初老の女です。
先日、夫と静岡の富士市に行ってきました。
私たち夫婦が住んでいるのは山梨県です。
そのとき30年近く前のことを思い出しました。


まだ二十代前半のころです。
当時、付き合っていた男と出かけました。
私の車で出かけて私が運転していました。

助手席で唐突に男から
「本当は他に好きな男がいるだろう。
もう股を開いたのか。
あばずれ。
お前みたいな女、俺のようなもの好きじゃなきゃ付き合ってやらないよ。
これから先誰にも相手にされないんだからさ。」

と言われましたが、恥ずかしながら初めての人だったので、酷いことを言われても好きでいました。
でもそのうち、いくら好きでも耐えられないことや我慢できないところまで来ていました。




「トイレに行きたい」
と言うので富士のサービスエリアに寄りました。
吐き捨てるように
「俺が戻ってくるまでにビール買っておけっ!!」
の言葉で
(好きでいる必要はない)
と決心しました。

そのまま、男のバックや荷物をその場において私は家に帰りました。
携帯電話のない時代でしたから何の連絡もありませんでした。

421. 名無しさん 2017年01月07日 12:17 ID:af9nZrh60
相手は自宅の番号を知っていたので、こちらも急いで公衆電話を見つけて自宅に電話をして事情を話しました。
父が対応してくれましたが、なぜか大笑いしていました。
「お前もなかなかやるな」
と。
残念なのは相手の反応が見れなかったことです。

あとあと両親と話をしたのですが、父は特に嫌っていました。
「自宅に二度ほど来た際にちゃんと挨拶をしない。」「話しかけると一瞬だけど目つきがギロッと鋭くなる。」「言葉の端々に分かりにくく人を見下すような言い方をする。」…
そんな風に言われました。
母も信玄餅出したら鼻で笑ったさ。
「あいつ大嫌い。」
次元の低い母ですみません。

その後、突撃することもなく私も知り合った人と結婚して現在に至ります。
共通の知り合いもなかったので幸運でした。
父が怖かったのかもしれませが。

今で言うなら、モラハラとかそんな感じに近いと思います。
リップクリームしかも薬用を持っていても無駄遣い。
可愛いメモ帳を見ただけでも
「俺は見たことがない」
と大騒ぎ。
マニキュア(当時はそう言っていた)をしただけで
「誰に見せるんだよブスが。」
挙句に
「俺は女に金を出させない」
と言うわりに750円の定食に300円しか出さず。
しかもその300円を得意顔で出されました。

このようなことが続いて富士のサービスエリアのことにつながってしまいました。
好奇心という意味での
(今どうしているのかな?)
と。
バツ3ぐらいになっていたら面白そうです。


私事ですがあと3か月ほどで祖母になります。
初孫なので浮かれないようなふりをしています。
息子の配偶者のご両親から「子供ってうるさいし汚いから嫌」と直々に連絡がありました。
お節介ながら私たち夫婦で手助けすることにしました。
心なしか息子夫婦、とくにお嫁さんの方がホッとして見えるのは気のせいか。



樹海 (文春e-book)