961: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)19:49:11 ID:tW2
未だにどうしてこんな仕打ちをされたかわからないんだけど。

父の兄嫁(以下おばさん)から、小さいころから変にライバル心を持たれていた。
おばさんには娘(以下従妹)がいるけど、私の弟と同級。
だから
(従妹と比較するなら弟なんじゃ?)
と思ってた。

小学生の頃は会うたびに従妹の成績自慢され続け、うちに来ては私の部屋をチェックして、次におばさんち行ったら私の部屋に飾ってあったジグソーパズルよりピース数の多いパズルが飾ってあったりポスターとか真似て貼られてたり。
クリスマスプレゼントも、私がもらったものと同じものを従妹に買い与えたり。服も真似されてすごく嫌だった。
従妹もいつも嫌そうだった。
「自分の欲しいものは買ってもらえない」
って。

私は小さいころから絵を描くのが好きだったけど、それも従妹にさせたり。
美術系の高校から芸短へっていうのを考えてたけど、美術系で食べてくのは大変だから私は諦めたんだ。
でもおばさんは従妹に入学させて、私に自慢して来た。
従妹はイヤイヤ描いてる感じで、卒業後は美容師の学校行ってその後ブライダル系の学校(よくわからない。ごめんなさい)行って、二十代後半で就いた職は結局ホテルのバイト。




962: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)19:50:24 ID:tW2
そんな経緯も全部自慢げに言われた。

私が結婚して式はしなかったけど、報告はしたんだが、未だに(結婚10年目)
「(私)ちゃんはいつ結婚するの?うちの子は子供3人もいるのよ!」
って言ってくる。
何度も私の両親も
「いや、結婚してるって」
って言っても、そこは聞こえないみたい。
もう祖父母が亡くなったからほぼ会うことはないけど、両親が顔を出したら必ず上のセリフ言ってくるらしい。

まだ母にマウンティングかましてくるならわかるんだけど、そこはまったく普通の関係だった。
「私、小さいころおばさんに浣腸とか変な嫌がらせしたんだろうか?」
と両親に聞いても全く心当たりないらしいし。
40歳くらい年下の子にこんな感じになる神経がわからない。
おとなしく従ってた従妹も大概だなとも思うけど。

従妹は美大卒業してからは爆発したみたいで、国際電話掛けまくってウン十万親に払わせたり、子供3人いるけどおばさんおじさんには会わせてないらしい。
学校もコロコロ変えて、授業料相当親に払わせたみたい。
色々溜まってたんだろなー。


964: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)21:34:48 ID:RuK
>>961
自分が小さな頃に受けられなかった親からの愛情が原因かな
それとも、自分のコンプレックスやトラウマの原因になった人物にあなたが似てるとか
従妹も被害者だよね、欲しくもない物与えられ着たくもない物着せられて
従妹が子ども三人をおばさんに会わせないのは完全に従妹にとっては毒親なんだね
あなたが結婚してる事実には耳に蓋?栓?してるのはもう完全に病み始めたな
家族ぐるみで疎遠にするしか無さそう
結局おばさん孤立してメンヘラ化してるんじゃないかな

971: 名無しさん@おーぷん 2016/12/13(火)02:30:59 ID:FNk
>>961
張り合ってくるのを両親が気がついて、おばさんとの接触断ったり、祖父母や両親とでおばさんを諌めたり 張り合う理由とか聞くような向き合う対応をしていれば、二人の娘の将来は変わってたんじゃないかな…。

従ういとこもいとこって、抵抗しても衣食住握られて逃げ道も知らない子供には従うしか道はないじゃない。
従妹を馬鹿にする発言はよくないよ
状況を知りながら何にもしなかったあなた含めた家族が神経わからん

974: 名無しさん@おーぷん 2016/12/13(火)08:23:00 ID:v6x
>>971
961一家が従妹家のことに口だせるわけないじゃん、所詮他人の家なのに
あと黙って従ったのは進学先のことじゃないの?
確かに子供の頃なら抵抗出来ないだろうけど、高校生なら行きたくないと意思表示も出来たし母親が強引に願書出したとしても敢えて試験受けないって行動も取れただろうよ。自主性が無さすぎ
そんなにやりたくないならなんで抵抗しないんだよと思うわ
そりゃ従妹にも言い分はあるだろうけど

977: 名無しさん@おーぷん 2016/12/13(火)09:12:09 ID:7MH
従妹は子供だからなにもできなくて当然で、同じ子供の>>961は他家をどうにかできて当然って思い
今の従妹は不満だらけで生きてるとか不幸とか書かれてないのに「将来は変わってたんじゃないかな…」って今の従妹を否定するような事を言う>>971

978: 名無しさん@おーぷん 2016/12/13(火)12:04:07 ID:6HJ
>>971
なぜ「従姉妹は子供だったから親に逆らえるわけなかった」と「知ってて何もしなかった>>961にも非がある」を両立して語れるの?
>>961だって子供だったんだよ。
従姉妹も>>961も被害者。悪いのはおばさんだけ。


979: 名無しさん@おーぷん 2016/12/13(火)12:51:46 ID:wnC
ID変わってますが、961です。

私の両親はおばさんの私に対する執着に早めに気づいてくれてて、中学生の頃からあまり父の実家に行かないようにしてくれたり母が話題を変えてくれたりはしてた。
ただ、私のうちに度々来ては部屋を覗いたり、
「(私)ちゃん一緒に買い物行きましょう」
と言ったり。
父の兄は父より10歳くらい年上だった為、両親はあまり拒絶ができなかったみたい。

従妹は大学卒業してからは、おばさんにお金の無心を繰り返したり、時には暴力を振るってたらしい。
子供のころそれは厳しく
「勉強しろ!○○しろ!」
と怒鳴られてたのをたくさん見てきてるから、その恨み晴らしたのかな。
おかげで従妹は成績常に上位。
これも私に対抗する為(自慢のため)だったなら、ほんと従妹は辛かっただろうなと。
従妹は優しい旦那さんと可愛い子供に恵まれて、自分の親が絡まなければとても幸せな生活送ってる。

大概だなと書いたのもう少し抵抗できたんじゃないのかな…と思ってたからです。
でもあのおばさん相手じゃやっぱり無理だったんだろうな…。


理由ある反抗―子どものホンネを見のがさないために