352: 名無しさん@おーぷん 2016/11/14(月)10:47:05 ID:cF0
うちの近所に、学歴主義のオバさんがいる。
主義だけなら個人の勝手だしどうでもいいんだけど、私の母が中卒なのを知ってネチネチ嫌味を言って嘲笑ってくるのに困ってた。
中卒だろうと何だろうと、手に職つけてバリバリ働いて家事も上手な母に恥じる点など無いんだけど、母には学歴コンプみたいなのがあるようで、イジメに遭うと結構凹んでた。

その嫌味っていうのが、
「親に教育が無いと、子供の知能の伸ばし方が分からなくて可哀想ね~」
「親の知能は子供に遺伝する。まともに学校に行かれ無い知能を遺伝させて子供が可哀想ね~」
みたいな、子供をダシにするもの。
母もスルーしようと思いつつも、つい
「私のせいで子供たちに迷惑をかけてるのでは」
と不安になってしまうらしい。
(それなら私がオバさんの妄言を否定できるほど優秀になれば!)
と頑張った。




けどなにしろババアの家の一人息子(私と同年)は地域でも評判の秀才。
かなうはずもなく、結局その息子と比べられてはオバさんに馬鹿にされ、
「中卒のお母さんのせいね~可哀想~」
と嘲り笑われ、母は
「娘たち、馬鹿な母ちゃんでゴメン」
私達は
「不甲斐ない娘でゴメン」ギギギ
となる事がたびたびあった。

年月が経ち、オバさんの息子は東大を卒業、一流企業に就職。
オバさん得意の絶頂。
更にその数年後、息子結婚。
嫁さんは東大卒エリート。
嫁さんの金で家をリフォームして同居開始。
オバさん超天狗になって近所に自慢しまくり。

353: 352 2016/11/14(月)11:07:19 ID:cF0

ところが、オバさん自慢の息子と結婚した東大卒の嫁、オバさん同様?の学歴主義者だった。


オバさんご自慢の某女子大卒の学歴も、東大卒の前には歯が立たず。
何言っても鼻で笑われてしまうらしい。
オバさんが
「嫁のくせに!」
と怒ったら、
「それはどういう意味なのか?嫁なら逆らうなという根拠は何か?」
等々。
論破されて散々な目に遭い、
「その程度の学歴だとそんな頭なんですね」
と笑われたらしい(隣家の人談。よく声が聞こえてくるそうな)。
エリートの嫁さんからすると、女子大卒業して働くことなく結婚して社会に何も貢献しない人は底辺らしい。
働いてなくても主婦として責務を果たしていればいいんだろうけど、オバさんダラ奥だったみたいだし。

そんなわけでオバさん、今では自分がやったように学歴で見下され続けている。
(因果な話だよな~)
と思う。


陰気だったそこの息子が、今ではすっかり明るく幸せそうなのが不思議。



ようこそ実力至上主義の教室へ (MF文庫J)