343. 名無しさん 2016年10月25日 10:18 ID:Bs7ZwUrd0
そとに愛人作って、家にはロクに金を入れずにいたゴミオヤジ。
母が畑仕事をして私を育て上げてくれた。

今だったら
(とっとと離婚すればいいのに)
と思うが、家はゴミオヤジのもので、いちおう父方祖母の援助もあった。
昔の田舎なもんで、「片親よりは…」ということだったらしい。
今でも取り残されたような山中の田舎町なので、それでよかったのかもしれない。

父方祖母は味方というわけでもなかったが、
「息子(ゴミオヤジ)が外に女(愛人)囲うのは許容、でも嫁は(母)以外認めない」
「外の女の子供も跡継ぎとは認めない、(母)の娘である(私)だけが正当な跡継ぎだ」
とこんな感じ。
母が外で働くのは許してくれなかったかわり、人的金銭的援助はあった。
まあそれでなんとか不自由はせずに済んだわけですよ。




344. 名無しさん 2016年10月25日 10:20 ID:Bs7ZwUrd0
実際愛人も苦労したらしい。
愛人はゴミ(めんどいからゴミ)が30歳ごろから付き合ってたけど、祖母に結婚反対されてそのままズルズル。
子供も生まれた。
ゴミが40歳頃で20歳の母と結婚。私が生まれた。
もともとあまり家に寄り付かないゴミに私がなつくわけもなく、しかし一方で盆正月他節目節目は必ず家で過ごし、愛人宅には絶対いかない。
愛人はゴミの援助とパートで息子を育てあげた。

その愛人と母が相次いで亡くなったが、ゴミは母の葬儀で喪主を勤めたけど愛人の葬儀には出もしなかった。
喪主は30になる愛人息子がやったらしいが、香典だけはごっそり包んだみたい。
それからのゴミは家にいる割合が増えた。

345. 名無しさん 2016年10月25日 10:22 ID:Bs7ZwUrd0
その後、父方祖母も亡くなった。
母の死ではケロっとしてたゴミが泣いてた。
私はまだ二十代で、若くして亡くなった母のことを思い出し、ゴミが家にいるのがどうしても耐えきれず、祖母の死後家を出ていった。

1年くらいしてゴミからひんぱんに連絡が来るようになった。
内容は他愛もないことばかり。
いまさら父娘の情愛なんかないのに、何を期待してるんだろう。

ゴミが言うには
「定年で家にいても誰もいなくて寂しい」
らしい。
(愛人の息子がいるだろ)
と思ったら、どうやら罵倒されて逃げられたらしい。
「あんなにかわいがってやったのに」
って、呆れたしゾッとした。

今ゴミの住む、私が育った家をこっそり見に行ったらまさにゴミ屋敷化してた。
祖母の世話した庭も草ボウボウどころか、なんか木レベルの高さの植物まで生えてて、ゴミ袋やらわけのわからない粗大ごみやらが軒下にたくさん。
近所の人に見つからないうちにさっさと帰った。

346. 名無しさん 2016年10月25日 10:23 ID:Bs7ZwUrd0
それからゴミは私に会いたがった。
それだけじゃなくて、
「(私)と一緒に住みたい」
と言う。
「あんなゴミ屋敷嫌」
と言うと、
「(私)の住むアパートで一緒に暮らしたい」
と。
きもちわる。
「ゴミ片付けろさもないと二度と会わん」
と脅すとマシになったらしい。
どっちにしろ会わん。

ゴミが同情をひきたいのかあんまりグチグチと愛人息子の悪口を言うので、そのたびに
「ゴミが悪い」
と言ってやった。
電話の向こうで泣くゴミ。
引くわ。

347. 名無しさん 2016年10月25日 10:24 ID:Bs7ZwUrd0
ゴミからの電話にはたまーに出る。
3ヶ月に1回くらい。
そのたびにゴミを責める。
最近は
「俺はどこで間違ったんだろう」
とか言ってるんで、
「最初から全部だよ」
と言って笑ってやった。

愛人の息子さん見習って逃げるべきなんだろうが、人様に迷惑をかけてもいけないので孤独死するまではガマンして罵る予定。
葬式なんか上げる気はない。



ALL OUT!! もふもふミニタオル 八王子睦