337. 名無しさん 2016年10月17日 06:16 ID:k7LDiGnw0
昔事故で後遺障害が残って離婚を突きつけられた。
私の方も
(こんな体じゃ…)
と諦めて届けにサインしたの。
怒った兄がいろいろやってくれて、元夫に愛人がいることとか分かった。
それでなんとかお金だけはぶんどってくれたわ。
私には世話が出来ないから子供たちは元夫側にいった。

338. 名無しさん 2016年10月17日 06:20 ID:k7LDiGnw0
それから20年以上経った数年まえ。
元夫が勤め先を解雇された。
金庫番だったんだけど、ずっとお金を着服してたらしい。
お金はどうにかかきあつめて返済して刑事事件は免れたそうで。




だけど返済のために借金した挙句さらに借金を重ねて、結局数年で持ち家含む資産まで失った。
後妻(元愛人)は泣き喚いて離婚した上で、息子たち(私の)に泣きついたが追い返されて、今は嫁ぎ済みの娘(元夫と後妻の)のところに転がり込んでるらしい。
舅姑と同居なので娘ともども肩身が狭いとか。

元夫は娘から拒絶された後で
「息子たちのところを訪ねたが
『役立たずのゴクツブシは要らない』
『お前が母さん(私)に言ったセリフだよな』

って言われて追い払われた」
と私に電話してきた。

339. 名無しさん 2016年10月17日 06:23 ID:k7LDiGnw0
さすがに
「そんなの因果応報じゃないの?」
って言ってしまったら、
オッオッオッオッー
って電話口で泣いてた。
20年以上経ってるし、いまさら元夫には何の感情もないつもりだったんだけどね。
その鳴き声聞いてたらなんか変な気分になっちゃって、うっかりクスっていうかフフッって笑っちゃった。
お互いギョッとした感じ。
そっと受話器置いてしばらく線抜いて放置してた。
携帯(元夫は番号しらない)あるからとくに困らないしね。

それから元夫からは音沙汰ないから、どうなったか知らないし興味ないわ。

340. 名無しさん 2016年10月17日 06:24 ID:k7LDiGnw0
息子たちからは離婚後何年かして手紙が来たりして、こっそり連絡取ってたんだ。
たまに会って話して離婚した経緯も話してたりしたんだよね。
何年も経ってついつい恨みつらみも話してて。
その時は
(息子たちと仲違いすればいい)
って思ってた。
10年もすればどうでもよくなったけど…息子たちは覚えてたようで。


いまごろ芽吹いたのは、元夫が撒いた因果応報の種かそれとも私が撒いた復讐の種かって話でした。



収穫祭(上)