328. 名無しさん 2016年10月09日 13:15 ID:DgXeSLSY0
幼なじみはいじめっ子(♀。A)。
私はその従者と周りに認識されていた。

Aは二人きりになると甘えてきて私を親友扱いするけど、そうじゃないときは下僕扱い。
私に他に友達が出来ると邪魔する、いじめる、嫌がらせする。
私に好きな人が出来ると、その人の悪口を私に言う、私の悪口をその人に言う、終いには横取りする。
Aは美人だったし、私はチビの発育不良だったから、結果はお察し。
まあ小学生レベルの話だけど。

ただAの本当の意味でのいじめってのは私じゃなくて誰か特定の人に向いてた。
いわゆるスケープゴートってやつで、クラスで一人集中攻撃されるように仕向ける。
Aは陰でそれを操る。
最初は堂々と、後は後ろで誘導するだけ。
タチが悪かった。

329. 名無しさん 2016年10月09日 13:18 ID:DgXeSLSY0
私はいじめに対してなんにも出来ない。
二人きりの時に
「やめなよ」
って言って
「そうだねー」
って言われても、やっぱりやめない。
逃げようとしたら、
「離れられるくらいなら徹底的にモル(いじめられっ子のこと。モルモット)にする」
って言われて震えた。

そうやって大学まで縛られた。
さすがに高校あたりでいじめはやらなくなったけど。
ちなみに男関係の揉めはなくなった。私が諦めたから?
Aは色恋興味ない感じ。
Aに親にも根回しされて地元を離れられなかったけど、さすがに就職すると(別会社)ある程度離れた。
と言っても週一は会いに来られるんだけど。




そんなAがだんだん元気をなくしていった。
「一人暮らしの部屋に嫌がらせされたり、夜道で跡をつけられたりする」
って。
「最初は変な葉書とかが来るだけ、気のせいだって思ってた」
って。
それがだんだんエスカレートして、Aはみるみるうちに病んできた。

330. 名無しさん 2016年10月09日 13:20 ID:DgXeSLSY0
Aがそんなに弱いのは意外だったわ。
私から見れば強者で女王様のようだったAなのに。
彼氏とかも作らなくて、友達らしい友達もいないから、かなりいっぱいいっぱいみたいだった。

結局Aは引っ越した、嫌ってた実家には戻らず、市内の別のマンション。
でもそこでもしばらくすると嫌がらせが始まった。
出したゴミを漁られたり、郵便受けに虫や小動物の死骸入れられたり。
「つけられたりもした」
って言ってたけど、一回よその家に逃げ込んだらそこの家の人だったりしたらしい。妄想乙。

美人だったから、Aは窶れてもかえって凄みが出ていたなぁ。
二人きりにになると
「怖い怖い」
と慰めてくれるように言ってくるA。
「大丈夫だからヨシヨシ」
と励ました。

331. 名無しさん 2016年10月09日 13:22 ID:DgXeSLSY0
ある時、ストーカーっぽいのがAの前に現れたらしい。
「僕のことを好きなんだろう?」
とかなんとか言ってくる不潔な若い男性。
私は顛末をよくしらないが、何度かAに直接アタックした挙句、留守に家に侵入しようとして捕まったらしい。
警察嫌いだったAもこの件ではさすがに突き出してた。
そのころになると病んだAは私に対しても怒鳴りつけるようになってた。
必死でなだめて、仕方ないから親を頼るように言ったんだけど、それだけは嫌だったらしく帰っていった。

それからAはまた引っ越した。
うちにはあまり来なくなったが、ある日Aが「つけられてる」と女を捕まえたら、その女はかつてのいじめられっ子だったらしい。
でも交番でその女は「偶然」と主張して、実際Aが他につけられたと挙げた日には仕事してたりしてアリバイがあったらしい。
結局女は無関係とされて、Aは
「やっぱり警察は信用ならない」
ってとうとう仕事も辞めて引きこもってしまった。

332. 名無しさん 2016年10月09日 13:24 ID:DgXeSLSY0
私とはメールだけでつながってて、それからは貯金を食いつぶしてるだけのA。
そのメールには私に対する疑念(「あんたも敵なの?」とか)も書かれたりしてて、どんどん支離滅裂になっていった。

そこまでいってようやく、Aをつけまわしてた人たちから謝礼のお金が振り込まれ、私はやっと実家から逃げることになった。
それまでAの個人情報・様子・Aとのやりとりとかをリークしてたけど、Aとのメールのやりとりだけその子たちに引き継いで、あとは私は二度とAの前には姿を現さない予定。

私も“つけまわしてた人”=“いじめられっ子”のターゲットだったけど、どうにかAを裏切ることで回避できた。
いじめられっ子の知り合いの勘助に偽の手紙を送ってその気にさせてストーカーにしたてたり、Aの嫌いなグロ写真を印刷して手紙を送ることにしたり、死んだモルモットを調達してきたり。
そんなことを率先してやってたから、もといじめられっ子からは逆に気味悪がられたり。

333. 名無しさん 2016年10月09日 13:28 ID:DgXeSLSY0
3人のいじめられっ子はもちろんAにひどい目にあってた子だけど、特別最悪ではなかった。
最悪の目(ひきこもりとか転校とか)にあった子たちは誘っても
「もう関わりたくない」
と拒否したんだって。

そこまででもないのにわざわざ成人してから復讐までしたり、それに加担したり、私も彼女たちも不思議だなと思う。
Aも、さんざひどいいじめしといてこれくらいで病むとかも不思議。

ひとつだけ、私は毒親が嫌いだったし、Aも自分の親は毒だから嫌いだった。
だからAの親(私とは仲がいい)を仕向けることだけはしなかったし、いじめられっ子にも内緒にした。
(私の人格が歪んだのは、毒親とAのせいだ)
と思ってたけど、だから少なくとも途中からはノリノリだったんだけど、
今ではたぶんそれが自分の本性だったんだなって思ってるわ。
A、何してるんだろう、久しぶりに会いたいなー。



フラジャイル 病理医岸京一郎の所見(7) (アフタヌーンコミックス)