314. 名無しさん 2016年09月20日 16:03 ID:k3Rjaq560
嫌な気分になる人もいると思う。
フェイク入れる。

俺は昔(未成年だった頃)、家族を事故で亡くした。
加害者は交通刑務所か何かに行ったのかな?
たいした額でもなかった賠償金はバックレられた。

何年か経って、ガッコ卒業して俺も弟も就職したら、働き詰めだった親父がクビ吊った。
「事故以来、いろいろと張りつめてた何かが切れたんだろう」
って。




それからさらに何年かして、元893と知り合った。
そいつと飲んだりしてるうちに、俺は事故の加害者への復讐を依頼しようと思った。
具体的には、賠償金の取り立てだ。
元893の報酬は、取り立てた分の賠償金全額と、俺が用立てた金。
加害者が今何してるかも知らなかったし、その元893がまともに動くかもわからなかった。
でもそいつが引き受た時、なんとなく心が軽くなった。

数ヶ月して元893と久しぶりに会った。
何の進捗報告も無くて、
(持ち逃げかな?)
と思ってたし、こっちからも連絡せず忘れてたから驚いた。

元893は、俺が最初に用立てた金を倍にして渡してきた。
「ずいぶん儲かったから」
と言われて、戸惑ってると
「嫁さんも娘さんもいたよ、そいつ」
って言われた。
黙ってると、
「金払ってスッキリって訳にはいかないもんさ」
って言って、元893は帰って行った。

加害者やその家族がどんな目にあったのか、俺は知らない。
俺の家族を死なせた加害者に同情する気はないが、その加害者家族だって俺に同情されたくはないだろうし、そんな資格は俺にはないだろう。
加害者が最初に賠償金払ってればこうはならなかったのか?
そもそも暴走行為しなけりゃよかったんじゃないか?
うまくいかないもんだな。



er-あんな支払い、こんな支払い 払わなかったらど~なる? (eロマンス新書)