312. 名無しさん 2016年09月19日 15:37 ID:F65Na3TC0
性的表現が含まれるのですみません。
 
今から26年ほど前の話。
当時、私は23歳・夫31歳、結婚したばかりでした。
義妹は私より一つ上の24歳。
義妹は私より先に結婚してて、産まれたばかりの男の子がいました。
何かにつけて義母が
「○○(義妹)の産んだ子は可愛い。すごく可愛い。
(特に大きく強い口調で)うちの息子(夫)、そっくり!!
本当に可愛いっ。」

とよく言っていました。

兄妹なので多少似るのは当たり前。
夫にも度々言ってて、
「気持ち悪いこと言うな」
と怒られていました。
私にも
「気にすることはないし、もう会わなくていい」
と言ってくれました。




何度も言われイラッとするし何よりもストレスでしたから、会うのを最後するために義母に尋ねました。
「義妹さんと夫は…もしかして…近親○○なんですか」
と。
もちろんそんなことはありえないことは百も承知です。
「もしそうなら…お義母さんもそれを黙認していると言うことですよね。
夫と実の妹がそんな関係なのに…信じられない。
義妹さんの産んだ子を夫にそっくりそっくりと気持ち悪い顔で言うから絶対本当ですよね。」

義母もフガフガしながら否定しました。
こうなるともう止まりません。
「私の父がトラック運転手だからと見下したり母が『長野県の出身だ』と言うと
『野沢菜しか食べたことないでしょう』
とか。
『実家が平屋だと世間に顔向けできない』
と言ったり。
そんなことは大したことではないと言うことがよくわかりました。
だって、実の兄と妹が背徳行為の末に子供を産み落とした挙句世間の目を誤魔化すために他家に嫁に出すなんて。
どちらが世間に顔向けできないんでしょうか。
お義母さん答えてください。
お義母さんの見解が聞きたいんです。
お義母さん、お義母さん聞こえてますか。
顔面をピクピクさせている場合じゃありませんよ。」
もっと実際にはもっとしつこく聞いていたと思います。

それ以降は会っていません。

313. 312の続き 2016年09月19日 15:39 ID:F65Na3TC0
上記以外にも、
「子供絶体作るな」
とか。
「並んで歩くな」「妻と言うな」「高卒と言え」「水風呂に入れ」
など。
実家に話したら、両親は大爆笑していました。
特に最後の水風呂に入れはツボに入ったようで「サウナ、サウナ、サウナ」と念仏のように言ってました。
 
夫にも
「気持ち悪いババアでごめん。
絶対会わなくていい。
何かあったら、俺に連絡が来るようにしておくから」

と言われました。
私も
「意地が悪いことをしてごめんなさい」
と謝りました。
その後、三人の女の子に恵まれて普通に暮らしています。

今から三年前に義妹にバッタリ会ってしまいました。
「あんた、子供三人も産んだんだって。ええーーーーっ。」
(田舎のヤンキーみたい)
「産みましたよ。だから何?あんたに迷惑かけた?
って言うか、同じ三人でも三回亭主を取り換えてる人に色々言われたくないから。」

知り合いと追われたくないのでその場を去りました。
背後から、
「ブス、デブ、ババア、しね」
と叫んでいました。
確かにデブブスババアの三拍子ですが。


今年に入ってから、長女は結婚が決まり、次女は働き始めて先日「先輩に褒められた」と嬉しそうにしていました。
大学生の三女はお弁当屋さんでバイトを始めました(お弁当のサンプルが美味しそうに見えたからそこにしたらしい)。
人からしたらちっぽけかもしれませんが幸せです。
読み返すと復讐のふの字もないですね。



ふふふ (講談社文庫)