友達をやめる時 inOpen 3 より
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1455248113/

329: 名無しさん@おーぷん 2016/09/18(日)19:12:03 ID:i40
友やめと復讐を兼ねた話。

私の勤務先は市内にいくつか営業所がある。
うちの営業所の所長が、その別の営業所の事務員と不倫してると言う噂があった。
噂と言ってもかなり具体的な目撃情報もあったから、多分事実だと思ってた。
その事務員さんとは経理事務員同士、電話で話をすることがあったが、当然事務的に仕事の話をするだけ。
同い年だと言うことは聞いてたけど、その人は中途採用だったから同期でもなく、私は会った事もなかった。

ある時、急ぎの書類を届けにその事務員さんがうちに来ることになった。
噂で有名だったから、どんな容姿の人なんだろうと野次馬根性からの興味は正直あった。
で、やってきた女性を見てビックリ。
中学の同級生だった。
お互いすぐに認識したけど微妙な空気に。
彼女とは親友だった時期もあったけど、あることが原因で疎遠になってたから。




そのある事とは。
私が通っていた中学は1学年350人ぐらいいるマンモス校だった。
勉強が嫌いだった私は、その中で250番~300番ぐらいをウロウロする劣等生だったが、中2の3学期に、大好きで憧れていた女子大生の従姉がアルバイトとして家庭教師してくれることになった。
従姉の教え方が上手かったのか勉強が楽しくなってきて、突然色んなことがよく理解できるようになって…。
“頭が開いた”とでも言う感じ。
そして中3の中間試験でいきなり70番台になった。

330: 名無しさん@おーぷん 2016/09/18(日)19:12:16 ID:i40
すると私が
「カンニングしてる」
と言う噂が流れた。
あまりにも急に順位が上がったから。
たまたまヒソヒソやってるのが耳に入ったので、
「それ、誰から聞いたの?」
って聞いたら「Aから」と言う。
Aに誰から聞いたかを聞いたら「Bから」と言う。Bに聞いたら「C」…と辿って行ったら、
噂の火元は親友の久素子(仮名)だった。
久素子に文句言ったら
「自分より上に行くなんて生意気、あんたは馬鹿のままでいろ」
と言われた。
それまで聞いたことのないような底意地の悪い声・話し方だった。


今思い出すと実に小さなことで、その噂はその後もいい成績を取ることで濡れ衣は晴らされたわけで、単に親友だと思ってた友達に裏切られただけのことだったけど、今回の噂はそれとはレベルが違う。

その後も電話で仕事のやりとりする事がしょっちゅうあったけど、元同級生ってことは一切表には出さずこれまで通りにしていた。
それからしばらく経って所長は他県に異動していったが、噂によると、奥様に不倫がバレて再構築の条件として異動願いを出したんだそうだ。

奥様にバレたのは決して私がチクったわけではない。これは本当。
私がやったのはその後、久素子が別の男性と婚約した時に相手にチクって潰したことだけ。
婚約者の素性なんか、久素子の母親がペラペラ教えてくれたわw



ならぬ堪忍