108: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)20:36:00 ID:RQU
飲食店に入ろうとしたら、自動ドアの前で子供が両手を広げて立っていた。
何をするでもなく、ぼーっと立っていた。
しばらく様子を見てたけど、動く様子がないから
「邪魔だよ」
と言った。

そしたら近くにいた母親?がすっとんできて
「こんな小さい子にいきなり『邪魔』だなんて!
言葉を選んでよ!
もっと言い方があるじゃない!
なんなの!何考えてるの!」

と怒りだした。
その間も子供はぼーっと立ったまま。




「子供が出入り口で通せんぼしてるのをずっと黙って見てたの?
おかしいじゃない!
あなたの方がなんなの!
何考えてるの!」

と口調を真似て言い返したら、母親は顔を真っ赤にして子供の腕をひっつかんで出て行った。

でも子供は終始ぼーっとしていたもんだからバランスを崩して壁に激突。
母親はそれに気付かなかったのかずんずんと車に向かって歩いてたけど、子供が鼻血を出して泣きだしたのを見てくるりと反転して戻ってきた。
どんだけ興奮してんのか私に向かって
「傷害で訴えてやる!」
と叫んだ。

そしたら順番待ちで座ってたホストっぽい男性が
「自分でやっといて訴えるとかww」
と笑いだした。
ホスト2が
「傷害じゃなくて虐待だろ。児童相談所に通報だーww」
と言いながらスマホを取り出した。

母親はさらに顔を紅潮させて泣きじゃくる子供を引きずって車に乗り込み、猛スピードで駐車場から出て行ってすぐそこにあった交差点の信号を無視した。
ちょうど信号待ちしていたパトカーにバッチリ見られ、数十メートル先で捕まえられてた。
母親が車から降りて、警察に対してこっちを指さしながらわめいているのが遠くに見えたから、
(めんどうなことになっても嫌だしなぁ)
と思って帰ってきた。

ごはん食べ損ねた。



ひるめしのもんだい (文春文庫)