166: 名無しさん@おーぷん 2016/07/21(木)19:01:38 ID:PHV
小学生の頃、母親が再婚して苗字が変わった。
新しい苗字はそれ自体は別段珍しくないけど、読みが二通りある内の珍しい方。
例えば本田さんは大抵『ほんだ』さんと読むけど、『もとだ』さんも稀にいるみたいな感じ。
読みも耳慣れないイントネーションかつ発音しづらく聴き取りにくいせいか、電話口だとたまに
「外国人ですか?」
と尋ねられるような苗字。




その苗字が当時クラスで流行ってたギャグ漫画に出てくる用語と音が似てたから、苗字が変わってからはその用語っぽく苗字をもじって連呼されたり「ガイジン」と囃し立てられたりすることがあった。
からかってくるのはほとんどクラスの男子で、女子はそれを諌める側だったけど、
一人だけ男子に混じってからかってこようとした女子がいた。
その女子は美麗と書いてビーナスと読ませるみたいな、今で言うキラキラネーム。
「変な名前」も「ガイジンみたい」も正直
(いやそれをお前が言うか?)
って感じだったので、思わず
「自己紹介?」
と返してしまったら一瞬の間を置いて男子爆笑。
ビーナス(仮名)は顔を真っ赤にして怒って女子を味方につけようとしたけど、
「あんた散々名前からかわれて嫌な思いしといて人の名前はからかうの?」
「今のはあんたの自業自得でしょ」
と呆れられて見放されてた。

進級直前の話だったんだけど、その後ビーナス(仮名)とは進級でクラスが分かれた。
たまに1対1で廊下で遭遇したときに向こうがわざとぶつかってこようとするのを避けたり、すれ違いざまにぼそっと「キモッ」と言われるのをスルーするだけの関係になった。
人目がある時は睨んでくるだけで絡まれないのでほぼ無害みたいなもんだった。


その後は私が引越しで転校したのでビーナス(仮名)がどうなったのかは知りません。
今日仕事でご一緒した方が同じ苗字で読み方も同じで、この苗字あるあるで意気投合した時にふと思い出したので投下しました。



美少女戦士 セーラームーン ウイッグ 愛野美奈子 セーラーヴィーナス ハロウィン コスチューム