12: 名無しさん@おーぷん 2016/07/11(月)17:12:03 ID:6Gd
近所の人が猫を放し飼いにしてた。
そのお宅は昼間は誰もいなくて、わざわざ猫用のドアを作って自由に出入りさせていた。
その猫はうちの庭にしょっちゅう来てはフンをしていく。
片づけても片づけてもする。
猫のフンって臭いんだよ。ものすごく。

どこの猫かは分かってるし、近所にも迷惑してるお宅が結構いて、回覧板で
「猫の放し飼いをしないように」
って注意を呼び掛けて貰ったけど知らん顔。
「迷惑してます」
って匿名で手紙を入れたこともあったけど知らん顔。
怒鳴り込みにいった人も近所にはいたけど、ヘラヘラ謝るだけで全く改善されず。




ある日、捨てようと思って庭に置いていたダンボール(まだ潰してなかった)に猫が入っていくのが見えた。
(チャンスだ)
と思った。
(上手く捕獲できたらやる、できなかったら諦める)
と賭けに出た。
煮干しを鷲掴みにしてそろりと近づき、手なずけるように少しずつ与えた。
意外にも警戒もせずにウミャウミャ言いながら嬉しそうに食べた。
残りをダンボールの中に全部放り込んで一気に蓋を閉めた。
室内に入れてガムテでしっかり閉めて(空気穴は空けたぞ)、そのまま一気に車に乗せて高速に乗って2時間ほど走り、某港町で放流したあと海鮮丼食べて帰ってきた。

しばらく経って
「ねこ探してます」
と電柱に貼り紙してた。
猫にも帰巣本能はあると聞くが、この猫にはなかったっぽい。


14: 名無しさん@おーぷん 2016/07/11(月)17:30:28 ID:5md
>>12
港町で可愛がられていますように。



ネコババのいる町で