242. 名無しさん 2016年06月27日 11:52 ID:uOQJtUX30
フェイク入っています。
復讐というか、黒い過去みたいな話です。

私、義母介護。
夫、仕事多忙(のフリして不倫)。
不倫相手は会社の後輩で、「(私)が女捨てた」云々と最近よく聞くパターンでした。

夫はマザコン的な気質がありましたが、親孝行は私を使って
「俺は孝行息子」
と満足していました。
しかしそれ以外では優しく、特に手をあげたりするようなタイプでもなかったです。

義母は息子が絡むとキチになるタイプで、嫁の私は敵視されてました。
物理的にやられることは大したことなかったですけど、なんていうか、精神を逆なでするような言葉が上手いというか。
頭が良かったんでしょうね、的確に私の心をエグッてくれました。
病気で寝たきり+ボケてからはそういうのもなくなりました。

243. 名無しさん 2016年06月27日 11:54 ID:uOQJtUX30
夫は介護にはノータッチですが、それなりにお金は渡してくれたので、
「夫は働いてるし仕方ない」
と私は家のことに集中しました。
今は無理ということで子供は作らず。
介護以外の家事は手伝ってくれたりもしましたし、私も義母の介護に気を取られて夫や自分のことに構ってられませんでしたので、非もあるかと思います。
なんとなくですが、マザコン気質の夫は母親のボケた様子や介護される様を見たくなかったのでしょう。

そんな義母も亡くなり、葬儀の後、夫は先に書いたように会社の後輩と不倫していることを私に告げました。
本当は一周忌まで隠すつもりだったらしいですが、
「さらに1年もお前を縛るのはかわいそうに思った」
だそうです。
私が呆然としていると、夫は
「考えて欲しい」
と言って出て行きました。たぶん後輩女の家へ。

それからは記憶がごちゃごちゃになってます。
祭壇を滅茶苦茶にして骨壷の中身を部屋中にばら撒いたり、アルバムの写真を刻んだり、トロットロになるまでスペアリブを大量に作ったり…。




244. 名無しさん 2016年06月27日 11:57 ID:uOQJtUX30
離婚が成立して慰謝料をもらい、私は家を出て行きました。
夫(その時点ではもう元夫ですね)は、
「何年も母のことをまかせきりですまない、母も満足してると思う」
と言いました。
家をでる前に、元夫に介護の様子を聞かせてあげました。
義母との会話(実際は会話になってませんが)を録音したものを再生したんです。

そこには
「やめて~○○ちゃんやめて~」
と唸るような義母の声と、
「死ね死ね死ね死ね」
とつぶやく私の声が入っていました。

聞いた元夫も、私の弟(荷物持ち+運転手)も絶句していました。
弟が再生を停め、
「行こう姉ちゃん」
と私を促し、元夫の家を後にしました。
玄関で私が
「アハハハッハハハハハハッハハハハアハッハハッハハハハ」
と笑うと、家の中から何かドガシャンと大きな音が聞こえてきました。
弟が帰る途中SAの駐車場で
「これ消すよ?」
と録音データを消していました。

私は義母の介護でどうしても過去に言われたことがフラッシュバックしてしまい、何度も義母を虐待しそうになっていました。
しかし、もうボケて私のことを自分の姉(=○○ちゃん。故人)と思い込んでる義母に仕返ししても…とせめぎあっていました。
それで一度だけ、義母をつねる等してその時の義母の声と、私のぼそぼそ「死ね」とつぶやく声を録音しました。
虐待しそうになるとそれを聞いて自分をなだめていました。
そんな気分じゃない時は、その録音データファイルの名前を見るだけで嫌な気持ちになって、それにも虐待防止効果があったんです。

245. 名無しさん 2016年06月27日 11:59 ID:uOQJtUX30
でも元夫はそんなことは知りません。
きっとずっと何年も私が義母を虐待してたと思ってるでしょう。
実際
「そう言ってる」
と元夫家近所の人が教えてくれました。

しかし私が傍目にも献身的な介護をしてるのは皆知ってましたし、義母の元気な頃の私への悪口に対する私の態度もあってか、
「不倫の挙句に母親を介護させてた(私)を離縁して追い出した(元夫)が『あいつ(私)が悪かったんだ』と嘘八百並べてる」
と思ってる人が大半のようです。
後付けで
「怪しいと思ってた」
とか言い出して、
「それが本当ならなんで死ぬまで介護させてたのか」
と呆れられている模様です。

もちろん近所のことなんて引っ越しでもすればリセットできますが、マザコン気質の元夫は生まれ育った家を離れられず、介護を私に任せた後悔で鬱になってそれどころじゃないみたいです。
それはそれで
「介護しなかった後悔を元嫁のせいにしてる」
とまた近所の人に思われての悪循環。

会社の後輩とどうなったか知りませんが(さすがに近所の人経由では不明)、義母の一周忌を過ぎた今も元夫は一人で元の家で暮らしてるみたいです。

246. 名無しさん 2016年06月27日 12:00 ID:uOQJtUX30
私はまあ元気です。

時折、いまでも自分の「死ね死ね」といった声が幻聴として聞こえることがありますが…。
仕方ありませんね。
元夫に訴えられるかと思いましたが何もありませんでした。
弟は
「何の証拠もない」
と言っています。

今は、とりあえずやりたかったことを順番にやって、終わったらどこか新しい土地にでも引っ越そうと思ってます。



あはは