931: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)21:49:50 ID:kZ4
自立してからあまり関わってなかった母が、ある時からちまちまと連絡を寄越してくるようになった。
話の内容は遠回しな
「施設に入りたいから援助してほしい」
とか
「一緒に暮らさせてほしい」
という要求。
軽度ではあったけどよくある娘冷遇・息子溺愛な母親だったので、あんまり情もないし悪いけどどうでもよかった。
適当にあしらってたら連絡の頻度も増えていったし口調も荒くなってきたけど、面倒臭かったから無視してた。

何年かしてから母の連絡はぷっつりと途絶えた。




また何年かして母の危篤が、そして母の死が伝えられたけど、葬式・遺産の処理・その他諸々の雑事は弟に丸投げした。
私が向こうに直接赴かないといけないこともあったけど、大体のことは弟に任せた。


最近弟とお嫁さんが離婚して、久々に弟と再会した。
五時間ぐらいみっちりとお嫁さんや母に関する話を聞かされた。
「仕事が忙しかった」
とか、
「排泄物の臭いが充満する家が嫌だった」
とか、
「(母)の世話を(お嫁さん)に丸投げしてた」
とか、
「(母)はげっそり痩せて顔が骸骨のようになってた」
とか、
「骨が折れたまま放っておかれて変にくっついた形跡があった」
とか聞かされた。

結果的に見捨てる形になったけど、
(よっぽどお嫁さんに恨まれるようなことしたんだろうなぁ)
と思っているので罪悪感はない。


939: 名無しさん@おーぷん 2016/06/06(月)15:25:28 ID:R1U
>>931
そういうことになるから兄弟差別はするべきじゃないんだけど
まあ、母親も病床で自分がした悪事を反省する時間が持てて良かったんじゃない

940: 名無しさん@おーぷん 2016/06/06(月)19:27:29 ID:JNn
老後は子育ての通信簿



ちょっとしたストレスを自分ではね返せる子の育て方