899: 名無しさん@おーぷん 2016/05/29(日)08:16:28 ID:JoG
オフ会全盛だった頃に知り合って以来、10年近い付き合いのブロ友がいた。
お互い結婚願望のない独女だと言うことも気安かった。
仕事に対する温度も生活レベルも似てるので、付き合いが楽な相手だと思ってた。
付き合いっていってもお互いのブログにコメントし合ったり、元々が食べ歩きがテーマのオフ会で知り合って同じ県住みなので年に5、6回一緒に食べ歩くぐらい。

そのブロ友(以下Aさん)が糖尿病と診断され、今後インスリン生活になるらしい。
Aさんのブログでその事を知ってから、正直
(ちょっと面倒な事になったな)
と思った。
同じように食べ歩きやコンビニスイーツが大好きなAさんが読むの分かってて今まで通りにブログ更新はし辛いなってちょっと思った。
でも最終的に
(それはそれ、これはこれである)
と思い、今まで通り続行することに。
元々そういうテーマで書き始めたブログだし、他にもブロ友いるから、Aさんの為に止めるのは両方面に失礼かなって思った。
私のブログを引き続き読むかどうかはAさんが決めることだしって。




それでも半月ぐらいはなんとなく書き辛くて数回しか更新できなかった。
Aさんのコメントはピタっと止まったので、
(見るのやめたのかな、しょうがないか)
って思った。

そして一ヶ月経った頃に無茶苦茶長文のメールがきた。
長文だけど内容は同じことを繰り返し繰り返しって感じで、要約するに
「(私)が無神経である」
と。
「友達だと思ってた。友達ならもう少し配慮してくれるもんだと思ってた」
と。

配慮しなかったわけじゃない。私なりに迷ったんだ。
でもそれを言ってもしょうがないし、Aさんもきっと今はまだ受け入れられなくて食べたいもの食べられなくて辛い時期なんだろうなって思って、謝罪の一文と共に
「でもこれはAさんも知ってるように私のライフワークみたいなものだから。
Aさんの気持ちも分かるから私なりに悩んだんだけど、続行することにしたの。」

って正直な気持ちを返した。

そしたら
「ライフワークwwwずいぶん大層ですねwww(原文ママ)」
って速攻で返ってきた。
終わったなと思って着拒した。

本当は言いたい事はあった。

同じように美味しい物や甘い物・脂っこい物を食べても、年々巨大化するAさんと違って私が標準体型を保ってるのは何故だと思う?
摂取したカロリー分は落とさないとヤバイって思ってるからだよ。
彦摩呂にはなりたくない。
だから食べた分ウォーキングもするしジムにも行く。
ケーキを食べた日はごはんはカロリー控えめにする。野菜はしっかり食べる。
太らない努力だけじゃない、健康の為だよ。
以前健康診断で「『血糖値が高い』って言われた」って言ってたけど、その後下げる努力した?
ジムに誘っても「運動苦手」の一言で却下だったよね?
「カロリミット飲んでるから大丈夫」
って言ってたけどそれは魔法の薬じゃないんだよ?

でも今更言ってもしょうがないから言わなかった。

あれからブログを更新する時に、食べた分のカロリーを落とすために走った事やジムで汗を流したこと、一日のカロリー調整してることなどを合わせて書く様にしてる。
Aさんが読んでること前提で、わざと書いてる。
これがあの返信への仕返し。

気安い付き合いができる人だと思ってたけど、何がスイッチになって本質が見えるか分からないもんだね。
(※糖尿病の人すべてに宛てて書いてるわけじゃないです。念の為ね)



梅宮アンナ SMART JOG ~美しいボディを創るための“スイッチ”エクササイズ~ [DVD]
ポニーキャニオン (2010-03-17)
売り上げランキング: 223,568