今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その13 より
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1461482349/

512: 名無しさん@おーぷん 2016/05/25(水)11:27:42 ID:NWg
前、身内に不幸があって、葬儀に参列してきた。
そこで数年ぶりにいとこ兄妹と会ったのだけれど、なんというか、雰囲気が異様だった。

いとこは二人兄妹で、二人とも二十代。私もほぼ変わらないくらいの年。
兄妹のそれぞれと1対1で話すと別に普通なのだけれど、二人が一緒にいるときがおかしい。

いとこ妹と互いの近況について話していると、いとこ兄が現れて何も言わずにいとこ妹のお腹に膝蹴り。傍目から見てかなり強かったと思う。
いとこ妹は妹で、一瞬息が詰まっていたけどそのまま私との話を続けてきて、私の方が絶句してしまった。
いとこ兄は笑っていた。
それからも兄の方がふらっと近づいては妹を言葉で馬鹿にしたり(ヒラメ顔・顔面凶器・化け物みたいな身体、など)、靴の泥汚れをなすりつけたり、殴る蹴るのフリをしたり本当に殴ったり蹴ったりしていたが、妹の方は泥を払った程度で一度も反応を返さなかった。
顔をグーで殴られてもいたけど、それも無視していた。

何より驚いたのが、その場にはいとこの母親(つまり私の叔母)がいたけれど、いとこ兄の行動を気にとめてすらいなかったこと。
集まった親戚もこの様子に困惑していたようで、さすがに妹が顔を殴られたときには兄の方を咎める人がいたが、兄は半笑いで
「えっ?何がですか」
と言うばかりで、妹は
「ははは」
と声だけ笑っていた。顔は笑ってなかった。
いとこの母親は
「騒がしくしてすみません」
と笑いながら言った。

あの後いとこ妹の方にメールで連絡してみたところ、この葬儀があるまではほぼ兄とは絶縁状態だったが、参列していたところを見つかりああなっていたらしい。
小さい頃に会っていたときから喧嘩の多い兄妹だなとは思っていたけど、妹は抵抗を諦めて反応するのもやめて、兄は昔のまま大きくなってしまったみたいだった。
「見苦しい光景を見せてごめん。」
というメールを最後に返信は途絶えてしまったけど、私の母に聞いてみると妹はあのあと親戚を謝って回ったらしい。
「大変失礼なこととは承知していますが、今度からは冠婚葬祭に私は出ないと思います。後日お祝いやお悔やみに必ず行かさせていただきます。本日は本当に申し訳ありません」
と、兄に対しての無反応無表情が嘘のように泣いていたと聞いた。

葬儀はもう一年くらい前の出来事だけど、先日そのいとこの兄の方から結婚式の招待状が来てさらに衝撃を受けているところ。



(※以下、別の報告。)

547: 名無しさん@おーぷん 2016/05/26(木)05:14:48 ID:BFW
>>512
びっくりするほど同じ状況になったよ。

親父の葬式の時なんだけど、火葬場で最後のお別れ済んで焼きに入ったときに、
「焼きあがるまで1時間ぐらいかかりますから」
って、地下のロビーみたいな休憩所に案内されたんだよ。
そこで甥が姪をディスりまくった挙句に暴力振るって、注意しても
「何か悪いんっすか?」
って感じで。
妹にも
「やめさせろ」
って言ったんだが
「お兄ちゃんが妹を殴ることは何も悪くない。人の家の事に口出ししないで」
って言われた。

しょうがないんで甥っ子をぶん殴って腹と顔面に膝入れて倒れたとこ頭蹴って腹を踏んづけた。

「それで?」「問題ないっしょ?」「なにが問題なんすか?」「何か悪いんっすか?」「俺、別に悪くないっしょ?」
と、甥っ子が言ってたセリフをそのまんま真似しながらボコッた。
「お前があいつを殴って問題ないんだったら、俺がお前を殴っても問題ないよな?」
と言ったら反論できずにオタオタしてた。

妹が必死になって止めに入ったので
「あいつが(姪)を殴ったから殴っただけ」
と言ったら、
「お兄ちゃんが妹を殴っただけなんだから何も問題ないでしょ」
と言ってきたので妹を殴った。
こっちは一応手加減して軽く殴ったんだけど、鼻血出してた。

で、十分以上怒鳴り合いしつつ妹を10回ぐらいは殴ったんだが、
「お兄ちゃんが妹を殴っても悪くない」
って言って来るのよ。
「だから俺がお前を殴っても悪くないんだろ?」
って言っても、
「なんでそうなるのよ?」
って。
周りも止めに来るんだけど、妹自身が
「お兄ちゃんが妹を殴っても悪くない」
って言うもんだから、どうしていいのか分からない感じ。

相当してからようやく、
「お兄ちゃんが妹を殴っても悪くない」なら俺が妹を殴っても悪くないことになる”
と気が付いたが、そこからも必死になって、
“甥っ子が姪っ子を殴っても問題ないけど、俺が妹を殴ると問題になる言い回し”
を編み出そうと考えてた。
そんなもん存在するわけねぇだろうに。

とりあえずその場はなんとか収まってお骨拾うことになったが、妹と甥っ子は応急処置だけしたすごい顔でお骨拾うことになった。
火葬場の人に申し訳ないことをしたと謝ったら、
「大丈夫ですよ。慣れてますから」
と微笑まれたのはちょっとショックだった。

姪っ子はすでに家を出て自立してたんだが、甥っ子は実家住まいだったので、その後、月一ぐらいで殴りに行った。
「お~い、殴りに来たぞ~、はっはっは、どうだお前が妹を殴っても問題ないけど俺がお前を殴ったらダメな理由は思いついたか~」
「思いつかなかったんなら殴るぞ~」
って行くと必死で謝って来るんで、
「謝ってどうするんだよ、そうじゃないだろ?
『お前が妹を殴ってもいいけど俺がお前を殴っちゃいけない理由を言え』
って言ってるんだよ」
としつこく殴りに行った。

そのうち訴えられるかなぁとか思ってたんだが、結局訴えられることもなく、
「自分が妹を殴ってはいけなかったのに殴ったので謝りに行きます」
って言ったんで殴りに行くのは止めた。

あれって本気で自分で言ってることがおかしいって欠片ほども思ってないんだよね。
自分は正しいってマジで思ってるから怖いよ。

548: 547 2016/05/26(木)05:33:46 ID:BFW
これだけだと俺がマジでおかしな人にしか見えんな、まあ、おかしいのは確かだが。

俺が月一でずっと殴りに行ってたのは相手が意地でも
「俺が妹を殴っても悪くない」
って言い張ったからね。
ぼっこぼっこに殴っても、
「なんで俺が妹を殴っただけでこんな目に合わなきゃいけないんだ」
って。
あくまで
“自分が妹を殴るのは悪くないが(俺)が自分を殴るのはおかしい”
って主張し続けるから、仕方なく殴りに行ってた。

信じてもらうのは難しいだろうけど、半分は甥っ子かわいさで殴りに行ってたんだよ。
もう半分はむかついたからだけどね。



悪くない