433: 名無しさん@おーぷん 2016/04/22(金)23:01:21 ID:5fG
前にダメな接客スレのまとめで、
1050円の会計に対して100円割引券と1000円を出したら、店員から
「割引券はおつり出せませんよ」
と言われる。

「100円割引券を先に使って950円の会計にしてから1000円出して50円のおつりにしてくれ」
と言っても話通じない。
みたいな物を読んだことがあるが、同じ状況になったよ。




先日、某ファミレスで上と同じ状況になり、女の子の店員に対して俺は金と券両方引っ込めて
「じゃあこの券使って割り引いて」
と伝え、割り引いて貰った後改めて1000円を出し、
「おつり出るよね?」
と確認。
女の子は「券使って~~」の辺りで意味が分かったらしく、申し訳無さそうにしてた。

で、俺が行ったファミレスには友人の母親がパートで勤めているんだが、帰宅後俺の母親経由で
「女の子がバイトを辞めた」
と教えられたよ。
なんでも俺の会計終わった直後にバックに引っ込んでベソベソ泣いてそのまま帰っちゃったんだとさ。
で、次の日その子の母親が辞める旨を電話してきたと。
友人母曰わく
「バカ店長の目が覚めて一安心した」
だそう。
可愛いからと失敗してもなぁなぁで済ませていたのだろう。

悟りだゆとりだと言われているが、あの手の残念な子は昔からいたと思いたい。




過去からのおつり