(※編注:椿油…ツバキの種から採れる油脂。古くから整髪料(髪油・鬢付け油)として用いられた。)

180. 名無しさん 2016年04月13日 14:19 ID:CCycW56L0
髪の毛で思い出したので。

子供時代、少食だったせいか髪の毛も細く、少し長くなると毎朝鳥の巣状態。
寝癖も酷かったので、蒸しタオルをしたまま朝ご飯を食べたり椿油をつけたりと悪戦苦闘。
母が色々工夫してくれて本当に助かりました。

そんな頃に町の宿泊学習に参加することに。
あらかじめ切っていればよかったけれど、そのしばらく後で親戚による散髪の練習台になる約束をしていたので少し長めのまま参加。
お湯も使えるようでしたが
「(私)が火傷でもしたら施設の方の責任になってしまうだろう」
と、とりあえず椿油を持たされました。




でも施設のお姉さんが
「余計な物はこちらで預かります」
と没収。
髪の事も言ってみたけれど
「水でもつければ直るでしょう」
と相手にされず。
翌朝、
(仕方ないかー)
と思いつつ水をつけても絡みまくったまま。
馬鹿なので最終的に頭からかぶって襟までびしょびしょ。
家で使わない(ブレーカーが落ちるから)のでドライヤーで乾かすことも思い浮かばず。
そのままご飯を食べに行ったので大人たちが相当驚いていましたww
普通にぬるま湯もらっておけばよかった。

そのままお姉さんのことを愚痴ってみたらお姉さん召喚。
でも見るからに髪の毛が濡れてるようなベットリしてるような。
ついでに束にもなってる。
「お姉さん!椿油って独特のにおいしますよねー私あれ大好きです!」
と言ってみたら泣き出してしまった。

その後ちゃんと返ってきたし謝ってもらえたのでいいけど、大量につけるとシャンプーで洗っても数日は濡れ髪のように見える。
残りの時間子供たちに妖怪呼ばわりされて気の毒でした。
私も初めて自分でした時そんな感じだったし、若い人だったから身近になかったんたろうな。

読みにくい文で失礼しました。

終わり。

181. 名無しさん 2016年04月13日 14:57 ID:CCycW56L0
書き忘れ。

町でばったり会って話したけれど、
お姉さんクビになってた。
「もとはと言えばうちが余計なもの持たせたせいだし…」
と親が気にして求職の相談にのったりして少し親しくなった。
ついでに椿油も余ってたのであげたり使い方教えたり、逆にお姉さんがネットで調べたのを教えてくれたり。
結局地元の仕事は諦めて遠くに引っ越してしまったけど結構楽しい人でした。



貞子&HELLO KITTY 携帯スタンド