155. お花 2016年03月22日 08:31 ID:qY.3Vyky0
頭にお花生やしてた頃のお話です。
意図せぬ復讐というか。

職場に性格の悪い人(Aさん)がいました。
特に私に突っかかってくる人でした。
お弁当の内容にイチャモンつけたり(わざわざ覗きに来る)、ロッカーの中身に文句言ったり(鍵開けるまで自分のロッカー前でジーっと待ってる)、服装・髪型・お化粧その他ありとあらゆることで何かしら突っついてきました。
仕事だけは専門的な内容なので、一度だけイチャモンありましたが、上司に叱られたのでそれ以降は無くなりました。

(どうして私が)
と思いましたが、上司が言うには家庭の問題(お子さん関連)で悩んでいるんだそうで。
なんでも息子は高校中退後ヒキニート、娘は17で妊娠してやはり高校中退、DQNと入籍。

そして別口で聞いたところによると、Aさんには妹がいて、そちらは順風満帆…。
Aさんは妹に張り合うも、旦那も子どもたちも完敗。悔しいですっ!ということらしく。
そして、その妹さんの娘さん(Aさんの姪御さん)の容貌が私そっくりなんだそうで。
別口さんが言うには
「ちょっと精神的に不安定だから気をつけて」
とのこと。




でも私は当時はまだお花脳でした。
「本人は妹さんに負け、旦那さんも子供さんたちも勝てない、なんて辛いんだろう」
とAさんに本気で同情してしまいました。

156. お花 2016年03月22日 08:39 ID:qY.3Vyky0
それで、それからはイチャモンつけられても、慈愛の精神で臨むことにしました。
イチャモンにニコニコとしながら頷き、愛想よく当たり障りなく返しました。
職場で孤立しがちなAさんに積極的に声掛けもしました。
そもそもイチャモンも言葉だけのことで、何か壊されたり隠されたり盗まれたりなんてことも無く、
「ああこの人は可哀そうな方なんだ」
と思えば全く腹も立ちませんでした。

他のスタッフのサポート(イチャモンに同情してくれた)もありまして、おかげで仕事も順調にこなしていたある日。
Aさんが
「どうしておまえはそんな目で#$%&’()`*+?_}~」
と叫びながら首を締めてきました。
すぐスタッフが引き離してくれたけど、Aさんはあらぬ方向を見ながら喚き暴れるばかり。
そしてそのまま休職→退職となりました。

別口さんから後に聞いたところ、Aさんは一時入院し、退院後も不安定なために今は妹さんと会うことがないよう、遠く離れた地に引っ越したそうで。
私の取った態度は偶然にも妹さん(姪御さんではなく)によく似ていて、
「それでAさんは爆発してしまったんじゃないか」
と…。


その後私は転職しましたが、それからも色々あって頭のお花も枯れ果て、今では
「Aザマァ!もう八つ当たりすんじゃねーぞ」
と素直に思えるようになりました。



あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。Original Soundtrack