335: 名無しさん@おーぷん 2016/03/18(金)18:37:07 ID:RiH
半ば吐き出し。
嫁いびりしていた母が、今は嫁にいびられていること。

いびりにいびって追い出した嫁Aは逃げ(私がこっそり協力した)、嫁Aに逃げられた兄は感情表現がどっと減り、ある時どこからか妙な女(嫁B)を連れてきた。
うちに来たときはすでに入籍してた。

妙ってのは、ファッションとか態度とか。
一応普通っぽいんだけど、何かおかしい。
よく見たら靴下が左右違うとか、急に
「ハレルヤ!」
って小声でつぶやいたりとか。




当然のように母が
「ふしだら」
だの
「変な女にたぶらかされて」
だの叫んでたら、嫁Bにふっ飛ばされた。
嫁B、普通体型なのに倍はある母が襖まで吹っ飛んだ。
何したかよくわからない、突き飛ばしたにしてはまっすぐ飛びすぎだし。
びっくりしたけど兄はまるで動じてなかった(お茶すすってるだけ)。

それからは毎日、母が何かやるたびに嫁Bにビンタされたり腕捻り上げられたり。
ひと月もすれば母はおとなしくなった。
私なら一日で降伏するけど。
(さすが母だな)
と思った。

兄に
「おまえが(嫁A)ちゃん逃がしたんだよね?」
って聞かれて、私はその夜家を飛び出した。
正直ロクでもない母(毒親でもあった)だったけど、兄や嫁Bよりマシ?というかわかりやすいだけ対応できた。
あの二人はなんだか怖い。
最後は母ももうだまーって座ってるだけだったし、私もああなるんじゃないかって。

今は付き合ってた人(逃げ込んだ先)と入籍して、たまに実家に電話してみてるんだけど、基本的に嫁Bしか出ない(たまに兄。母携帯は解約済、兄スマホは100%出てくれない…)。
母のことを聞くと
「元気ですよー」
と毎回同じ回答。
(生きてるのか?)
とたまに思うと、嫁Bはちょっとだけ母に替わる(エスパーか)。
死んだような母の声を聞くたびに、
(嫁Aさんはごく普通のいい人だったんだけどなぁ
大事にしてあげたらこんなことには…)

と思う。



晴レルヤ