808: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)00:47:17 ID:rgE
うちには知的には問題なしの発達障害男児がいる。週一で療育にも行ってる。
普段家にいる時に近い状態にするため、療育には旦那も下の娘も一緒、家族全員で行く。

そんな我が家に面と向かって何度も異を唱えてきたお宅(A家)がある。
ちなみにA家の娘さんとうちの息子は同じ幼稚園の同じクラス。
その娘さんから幼稚園での息子の様子を聞いて、
「教えてあげるからそれを参考にしろ!療育に行かんでよろしい」
などなどしつこかった。




当然まともに取り合わずスルー。
というか普通に鬱陶しいのでかなり露骨に無視してた。
悪いけど構ってられないし。
内容は違えど他のお宅にも干渉があったらしく、A家は近所でも浮きまくり。

最近になって、A家の末娘が幼稚園を退園になるかもしれない問題に直面してるそうだ。
理由は四歳半になっても喋らない(明らかに反応がまわりと異なるらしい)、自閉症の疑いの可能性も視野に診察を受けるよう言われて、差別だなんだと派手に暴れた。

…というのを近所のスーパーで一方的に喋り倒してきた。
「何であんたのとこは退園にならないんだ」
ってうるさいのなんの。
だから言った。
「最初の入園面接の段階で、
“息子は発達障害があること。特別扱いは望まないけど今後成長するにあたって集団生活をさせる中で本人の得手不得手を知る必要があるので入園を希望したこと。息子に手がかかって他の園児に手が回らない、悪影響になるようなら退園しますってこと”
を予め伝えてた」
って。
そのうえで受け入れていただいて今に至る。

A家の末娘ちゃんは三歳児検診の時に検査するよう言われてたけど、聞き流してたみたい。
末娘ちゃんの様子を伏せて入園したから幼稚園との信頼関係にもヒビが入ったとか。
「だから診断してくれる小児科紹介しろ、診断出たら療育に行く手続きの方法も教えろ、A家も(うちの車)に乗せて療育通わせろ」
って命令される意味がわからない。
よく行くスーパーで恥をかかされて腹が立ったから、
「いつもいじってるスマホは何のためにあるんだ」
とpgrしてやった。

市町村によって違いはあるだろうけど、診断が出たあともかなり複雑な手順を踏んでやっと療育に行けるっていうのすら教えなかった私はDQNだと思う。
ほんとそれくらい嫌だったんだよね。
「子供二人しか産んでないから神経質、(息子)は普通だ、私みたいに四人産めばおおらかな子育てできるよ」
ってなんだ。
「毎日16時から21時は昼寝の時間だ」
って豪語するお前から習うことなんてないわ。


809: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)00:55:09 ID:dQq
>診断が出たあともかなり複雑な手順を踏んでやっと療育に行けるっていうのすら教えなかった私はDQNだと思う。
全然DQNじゃないと思う
教えたが最後、代わりにやれとか食いついて来られるのは目に見えてるし

810: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)01:16:29 ID:axT
>>808
Aがアスペだと思う。池沼やDQNって地味にメンタル削られるよね。



イジッてあげる (双葉文庫)