838: 名無しさん@おーぷん 2015/11/23(月)19:25:38 ID:E7J
百貨店なんかに出店してるお高め飲食店チェーンで勤めてた頃の話。

転勤になったが、配属先支店の店長副店長古参社員複数人が横領してた。
それはほっとこうと思ったが、トイレに行ったドロドロの水で濡れた床に落とした食材使い回しや、お客様の伝票にさっと品物書き足す、お客様の身体障碍をげらげら笑うだのは流石に意見したら
「神経質なお前が悪い」
と言われた。

839: 名無しさん@おーぷん 2015/11/23(月)19:28:17 ID:E7J
俺をかばってくれたAさんに窃盗の罪をなすりつけようとしてたのを発見して、巻き込まれざるを得なくなる俺。
Aさんの無実を証明したら、嘘を暴かれた古参横領社員が
「恥をかかされた」
と発狂。

「(俺)がレジの金盗んでる」「(事情知らない社員の)悪口を(俺)が言ってる」
と噂流されて孤立させられるたり、店長に査定ぼろくそにされてる横で全く仕事しない古参横領社員は最上級判定貰ってるたりと盛大に腹立つ嫌がらせを受ける俺。
漬物石投げつけられちゃっても避ける反射神経の良い俺。

840: 名無しさん@おーぷん 2015/11/23(月)19:28:52 ID:E7J
iPhoneフル活用で証拠集めて、担当地区営業部に直訴したらそこの営業部長も横領してて、
「横領なんかなかった。騒がせてすいませんと言って頭を下げろ」
と恫喝され腸煮えくり返りながらとりあえず謝った。

本社に直訴電話したらもう根回しされててすっかり問題児扱い。
「いい加減にしろ!」
なんて怒鳴られる俺。
横領の説明したら電話切られたwww額面五百万超えてんのにwww

ちなiPhoneで窃盗の場面を録画してたら気取られて
「盗撮が上手いなぁ、前科付けたるからな、覚悟しとけよ」
と窃盗犯と地区担当部長に脅された。
黙れや犯罪者。

841: 名無しさん@おーぷん 2015/11/23(月)19:29:25 ID:E7J
ここまではムカつきはしたがまぁDQNな会社ってだけだったが、衝撃的だったのが百貨店のコンプライアンスホットラインに相談した返事が
「それはうちには関係ありません」
だったこと。
ちな偉いさんの回答。

俺「廃棄すべき食材使い回しもお客様の伝票に水増しするのも問題ない?」
百貨店「証拠はありますか」
俺「同僚の証言だけです…」
百貨店「(あからさまにほっとして)証拠がなければ何も出来ません」

後日証拠ゲットした俺
「録画しました」
百貨店「証拠がどうこうという問題ではありません」
俺「」

俺「年寄りのお客様が多いのに、食中毒で死んだらどうするの」
百貨店「ご意見ありがとうございました、またのご意見をお待ちしております」「とにかく何の問題もござぃせん」
俺「問題無いなら公表してもいい?」
百貨店「会社から嫌がらせ受けますよ」
俺「」

842: 名無しさん@おーぷん 2015/11/23(月)19:29:52 ID:E7J
ホットラインに相談したら解雇はされない筈だったのに、解雇されかけたら百貨店は
「そんなん存じ上げませんよ」
の一点張りだった。
タイミングよく連合からの手紙を見つけて助けてもらわなかったらAさんと2人でクビになってた。
俺の親戚が特殊な公務員だと分かったら急に
「お助けします」
と言ってきたのも壮絶に鬱陶しかった。

その後は補助金とか有給とか普通はちょっと取れ無いくらい最大限ぶんどって辞めた。
Aさんは気の済むまで働いていいとこに転職。
連中はまだ悪事働いてる。

解決して何年にもなるのに、ストレスが大きすぎたのか後遺症みたいになって、当時働きながら毎日見てた赤い薔薇を見ると今も動悸がする。
もういい加減忘れたいのに『横領を疑ってすみません』と頭下げさせられ、窃盗犯だと侮辱されたことが頭から離れない。
コネ使えば確実に復讐できるなとずーっと執念燃やしてるのに疲れてきて書き込みで区切りにしたかった。

終わり。


843: 名無しさん@おーぷん 2015/11/23(月)19:33:14 ID:pbb
ローズ

844: 名無しさん@おーぷん 2015/11/23(月)19:40:56 ID:cTJ
百貨店の飲食店でで赤いバラね。OK。

853: ■忍法帖【Lv=0,作成中..】 2015/11/24(火)01:06:53 ID:1pD
>>838 torでyoutubeに動画流すとか。店名付で。







414: 前スレ838 2015/12/27(日)20:07:56 ID:L39
ここに書き込んでから何かから解放されたように前向きな人生になった。
誰かの役に立つかもしれんから不当解雇の証拠集めの手筈置いとくわ。

・iPhoneのボイスレコーダーを常に作動状態に。収穫が無かったらトイレでその都度消去、溜まったらパソコンに落としとく。
携帯いじってんの見られんなよ、首切る口実にされっからな。
相手がアホだったからNGワードがゴロゴロ撮れた。
なんと赤薔薇の社員も俺をいじってきたからそれも録音。店長が「(俺)の頭がおかしい」と百貨店に根回ししたのをそのまま信じたらしい。
これによって百貨店が強く出られなくなる。
俺はベストの下のシャツにポケット付いてたからそこにiPhone突っ込んどいた。

・商品チョロまかしてる場面をiPhoneで動画撮影。伝票調べ上げて不自然な減りをつぶさに記録。
この時に携帯持ってんのはさすがに見つかったが
「外国のお客様に翻訳機能使ってんすよorお客様にマップで道案内っすわー」
と白々しく微笑む。
盗撮で被害届出すっつわれたから警察に聞いたら
「窃盗の証拠押さえられたから捕まえてくれって言ってるの?本気で?その内容で被害届出せないでしょ?」
と呆れてた。弁護士にも相談したが問題は無いらしい。
泥まみれの床に落ちた食材を洗うから大丈夫とする場面も撮影。会社身動きとれなくなる。

・パワハラ受けたらメモにも書いとく、日時分と出勤メンバーと天気とその時俺がどう感じたかも【手書きで】書いた。
帰宅後日記に記して両方保管、ルーズリーフは避けた。

・自主退社の勧めには頑として署名しなかった。

・心療内科を受診して診断書ゲット。
ただ5年間は生命保険の加入や更新ができねえから注意な。ガン保険はオッケーだった。
これにより奴らの行いが暴行から暴行傷害に進化。

415: 前スレ838 2015/12/27(日)20:08:22 ID:L39
・『(俺)の勤務態度が悪い、挨拶しても返事もしない』と店長副店長地区営業部長副部長で仕立て上げようとしてた(勤務態度が余りに悪いと解雇できるからそれが狙い)から、俺が挨拶・返事する度に
「声が変pgr」「お前の声なんか聞きたくないんじゃー!!!壁ドン!」
してるのを録音。
向こうの訴えを無効化。

・連合の人脈でじわじわ攻めて貰う。
これが大きかった。俺に会ってくれた人たちは当たりだったんだと思う。手法は紹介しない。

・店長が愛人に貢ぐ金が足りないから、洗濯に使う消毒液を規定量以下にしろと命令してるのを録音。
手に怪我した調理師が着ける手袋代もケチってて破れても使ってた。
以前「食中出たらどうするんだ」とか書いたが実は食中毒出てる。ブドウ球菌。
報道はされなかった。
こんな事は飲食で十余年勤めて初めて。

・残業代何それ美味しいの?職安に正しい雇用条件なんざ開示しませんよな会社へ何故か労基署の査察が突入。何故だろうね、不思議だね。
最近はインターネットから厚労省に告発できるよ。
俺結構やり返してんな。


“店長らの横領と百貨店からの注意を握りつぶしてた”とバレた地区営業部長は震えてた。
「お前の評価は聞いている!いい加減にしろ顧問弁護士に言ってやるフンガー」
してた本社の本部長は真相発覚後電話に出なくなった。
横領社員達はそのまま残業パラダイスでこき使われとる。朽ち果てろ。

会社が俺に支払うことになった有給代その他は7桁。パワハラで裁判にして取れる額とほぼ釣り合ったと判断した。
店の働く悪事が現在進行形な点についてはすまん。

動画流したらっつってた人がいたけど、実はまだ当時庇ってくれた人が勤めてるんだわ。その人は事情で転職ができない。
ただあと数年だろうな。


怨念渦巻く中で生きるのに疲れて書き込んでスッキリした。
これで訴訟になっても構わないそんときゃフルオープン。それくらいの気持ち。
つかそんな面倒になること勧めんなよやるかもしれんけど。

あ。この百貨店の中で客が倒れてもすぐに救急車呼ぶな百貨店の防災センターに電話しろってマニュアルで教育されてるから、助かりたきゃ自分で呼んだ方がいいぜ。

ほな。ありがとよ。


416: 名無しさん@おーぷん 2015/12/27(日)20:18:39 ID:WE6
>>414
乙!超乙!
去年不当解雇喰らった自分は前スレから待ってたよ
やりきったね、偉い
随分すっきりしたね
読んでこっちもすっきりさせてもらった
ありがとう

419: 名無しさん@おーぷん 2015/12/27(日)21:28:50 ID:BDG
>>414
赤薔薇で前スレ思い出したよ。解決したんだね。良かったっす。

417: 名無しさん@おーぷん 2015/12/27(日)20:21:01 ID:sSL
商業施設内で客が倒れたら防災センター通せって各テナントに通達するのは普通じゃね?


420: 名無しさん@おーぷん 2015/12/27(日)23:17:13 ID:c0B
>>417
その場で救急車呼ばずに防災センターえっちらおっちら呼んでからって心停止から10分ライン切るじゃねえか終わってんなと思ってたがどこもこうなのか?終わってんな。
読んでくれた人ありがとう。2chで得た知識だから2chに還元した。
また誰かに拾われますように。


422: 名無しさん@おーぷん 2015/12/27(日)23:44:31 ID:i0c
>>420
救急車の受け入れや現場までの救急隊員の誘導・導線確保・その他諸々の施設としての対応や記録・事後対応、とテナントが通報するよりも防災センター通した方が早い

423: 名無しさん@おーぷん 2015/12/27(日)23:54:08 ID:PE4
今時百貨店の警備員とか心配蘇生やAEDの使い方くらい知ってるよ
テナントの人間が『○○百貨店の何階の○○って店です』って通報してスムーズに辿り着ける保証なんてない
それより搬入口に救急車入れて警備員に先導させた方が早いわな


424: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)04:05:03 ID:wop
あ、そうか…
テナントからその場でとりあえず通報して百貨店に救急車来てもらってる間にもう1人が防災センターに言って誰かマネジャーんとこに走りゃいいじゃん何で通報すんなって言うんだよって思ってた。
その方がスムーズか。

425: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)04:09:45 ID:wop
理不尽な扱い受けすぎて全部疑ってかかりすぎてたかもな。救急対応は正しいか、すまん。

426: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)04:32:57 ID:wop
一刻も早く通報って頭だったから『信じられない!人の命をなんだと思ってる!やっぱり悪!』って不信感増大だったけど、考えてないわけじゃないんだな。人間一色じゃないもんな。
頭ぶんなぐられたみたいな衝撃があってなんかじんとした。
そうだよな、そこまで人でなしじゃないか。

そういや赤薔薇の社員にも『頭おかしい』って言われて上には結局握りつぶされたけど、現場の中にはすごく心配してくれた人たちもよくしてくれた人もいたな。
今まで全然思い出さなかったのに思い出してきた、何でかな。
人間不信になってたけどもっかいやってけそう。泣けてきた。

ありがとう。



エール!(1) (実業之日本社文庫)